東北の旅 (回顧録④ 4月30日)秋田

青森からの一気の帰途は厳しくて・・・・・
今夜は秋田で一泊の予定です

弘前を後にする前に弘前城下町歩きをしてみようとホテルを出たもののこの時期、駐車場がどこも満杯で弘前市立観光館や旧弘前市立図書館は入ることが出来ません 
その他
興味深い日本キリスト教会・弘前教会
明治に創設され総ヒバ作りで青森県の重要文化財に指定されているとの事 
是非に見ていこうと寄ったものの・・・・・工事中にて
d0131847_11070674.jpg
この姿は見ること出来ずに残念でした  (画像は教会HPより拝借しました)
d0131847_18404608.jpg
その後
11時過ぎ 「ねぷた村」でリンゴや津軽漬けなどのお土産を買った後 一路秋田に向かいます
東北自動車道・大鰐弘前ICから入り約一時間
あえて 鹿角八幡平ICを降りて地道を走ります 
国道341号線  田沢湖、角館に立ち寄る予定です
八幡平の山道は芽吹きどころかいまだ雪深く夕方5時から翌朝までは通行止めになるようです
d0131847_21465110.gif

2時前 田沢湖に到着です  水深423.4メートルと日本一を誇る田沢湖です  
何年か前に田沢湖一周したので今回はたつ子の像にご挨拶だけして後にします
d0131847_21512454.jpg
d0131847_21534656.jpg
永遠の若さと美貌を願い湖神となったと伝えられる伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です 
なかなかの美人さんです
そこから小一時間、いよいよ角館に入ります

去年の角館 4月24日では桜開花はまだでした
今年は?  
・・・・やっぱりここでも去年より早い開花の情報です
半ばあきらめながら
半ば期待して・・・・

と。。。。。この緑 \(~o~)/  はなはいずこへ~

d0131847_22002371.jpg
d0131847_22002165.jpg
d0131847_22002442.jpg
すこ~しピンクが残っているだけですが・・・・観光客は多いです
去年歩いた所ですが今年は車で素通りしてしまいました     
枝垂れ桜、残念でした~

4時前に宿に到着 
この地でも桜のシーズンはどこも満杯です 
チョッと離れたところでやっと空をみつけたお宿です
のどかな田舎の温泉宿です  露天風呂にゆっくりつかります 
d0131847_22171845.jpg
今日はここまで200キロ余のドライブでした
明日は500キロ近くのドライブですからいよいよ運転出番です \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
お湯にゆっくり浸った後は明日に備えて早目のご就寝と相成りました  

[PR]

# by misaodosu | 2015-05-09 17:05 | 旅行 | Comments(0)

東北の旅 (回顧録③ 4月29日) 弘前

朝は8時過ぎ、仙台からいよいよ弘前に向かいます

東北自動車道も空いてます 
泉ICから入って大鰐弘前ICを出て弘前城まで約330キロ
はやる心でひた走ります
先に車でお城あたりを下見します
悲 悲 悲ー。。。。公園・お城の外郭の桜並木 ソメイヨシノは殆ど葉桜です
川面は花びらで埋め尽くされてます
d0131847_22475401.jpg
d0131847_22503946.jpg
花筏? 筏どころか一面が埋め尽くされてます
d0131847_23182256.jpg
各方面の情報から想像はしていたものの・・・(悲) 
お城の中に期待して
ホテルにチェックインして徒歩で出直します 街中を徒歩で15分位です
d0131847_23173298.jpg
d0131847_23210987.jpg
ところが
本丸に入って行きますと中央に「八重紅枝垂れ桜」が満開で見頃、大勢の花見客で賑わっています
d0131847_23165104.jpg
天守閣に登るには30分待ちだと言います 諦めましたが夜出直して夜桜見物時には、がらすきでしたから登ってみました
大きな勘違いでした
上から夜桜を眺めて見ようと思っていました
が、天守閣がライトUPされてます まぶしくて見えません(そりゃそうですね)

d0131847_23231646.jpg
d0131847_23233257.jpg
d0131847_23224806.jpg
d0131847_23352735.jpg
d0131847_23374313.jpg
d0131847_23343456.jpg

わ~ これだけ見れたら満足です

d0131847_00534985.jpg

弘前城公園のすぐそばの「ねぷた村」に立ちよります
d0131847_23412310.jpg

d0131847_23422053.jpg
津軽三味線に聞き惚れ CDまで買っちゃいました
d0131847_23435589.jpg
充分満足してお昼の部を終えて宿に戻り 又、夜桜け見物には出直しです

d0131847_23503467.jpg
d0131847_23510973.jpg
d0131847_23504435.jpg
夜も結構賑わっていました
今日は約2万歩 よく歩きました 
d0131847_01130025.jpg

その分気を緩めて居酒屋では郷土料理に舌鼓を打ちすっかりいい気分で
長い一日を終えました


[PR]

# by misaodosu | 2015-05-08 22:21 | お花見(桜、他) | Comments(0)