茨城・真壁のひな祭り

昨日 初めて 真壁のひな祭り見物に行ってきました。

午前中ゴルフの打ちっぱなしに行っていた主人が帰るなり 「いいお天気だよ~ひな祭り見に行って見ようか」などと言います
居ない間にと午前中家事を済ませ珍しくおひるのおかずのキンピラも仕上げてやっと座ったところでしたので
少し腰が上がりません
でも 良いお天気だし・・・ 金曜日だし・・・・ 
明日になれば週末で混雑するかもしれない   
行ってみましょうか! 
即 道のりと時間を調べます 一時間くらいで行けます
Let Go!  です    結構ノリのいい私ですから・・・

お雛様が一か所で大がかりに飾られているのとは違って町のいろんなところ、方々のおうちに飾られてます
d0131847_18481753.jpg
酒屋さんだったり
本屋さんだったり
お食事処だったり  
町をそぞろ歩きながら見て回ります
d0131847_18444061.jpg
年代も古くは江戸時代 明治 大正 昭和と貴重なお雛様たちです
d0131847_18483040.jpg
↓ 年代的に昔 我が家にあったのは此れらしく・・下段の箪笥長持ち器などで遊んだ記憶があります
d0131847_18483302.jpg
本屋さんの中は吊るし雛がいっぱいでした
勿論 売っていました
欲しかったですがいいな~と思うのは0が4つもあります (ё_ё)キャ~   結局買えずにお帰りです
d0131847_18495793.jpg

d0131847_18480187.jpg
蔵の中にも陳列してあります 着物も羽子板もありました 貴重な年代ものです   (24日どこかのテレビで放映されるそうです)
d0131847_18445998.jpg
↓ 石屋さんのお庭では 石のお雛様です
d0131847_18445573.jpg
d0131847_18481271.jpg
狐の嫁入り風景
d0131847_18445271.jpg
d0131847_18444809.jpg
こんなところにも ↑


 そして今回の記念品 陶製の雛ストラップ (700円) かわいいでしょ(^^ゞ 
d0131847_19173651.jpg

d0131847_19173610.jpg
小一時間 楽しい時を過ごしてきました そぞろ歩きにも丁度いいお天気でした

[PR]
# by misaodosu | 2014-02-22 22:39 | Comments(2)

房総の旅 二日目・三日目

二日目の朝  14日(金)(鴨川)
お天気が気になるところですがのんびり屋の私たちはゆっくりな起床です
雨です    窓から見える海はけむっています

d0131847_22175367.jpg
雨なら雪より良いね 
道路事情が雨の方が良い と言うわけです
ところがチェックアウトのキリギリ11時までのんびりしていると雨が雪に変わってます
あ~~あ やっぱり。。。。。。。
どこも観光はダメでしょう  次の宿(勝浦)チェックインまでの数時間を温泉に入ってでもすごしましょう 
日帰り温泉でも行きましょうと検索です  (便利ですね~今頃は。。。。。。。)
「かんぽの宿 勝浦」に決めました   日帰り湯を利用です
道中 シンシン シンシンと雪降り続きます
  
d0131847_22192869.jpg
国道128号線より山に向かって登って行きます
雪、激しく降ってます
雪道の山登りは先の草津温泉 榛名山へイルミネーションを見に行った時も雪でした
d0131847_22195179.jpg
かんぽの宿 この天気もあって、閑散としています
時間つぶしの私たち 
あわてて温泉に浸かるだけでは脳がない ♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 
ガランとしたゲームセンターには卓球代がありました
「やりまっしょかー」 と言うわけで始めます  
30分500円也 但しガラスキ 「御ゆっくりどうぞ」って言ってくれました
かつて卓球選手の主人を相手に卓球をします
但し ピンポン  ピン ポン  ピン ポンでお願いします
                  =解ります?このニュアンス=(^ε^)♪
ごゆっくりと言っていただいても体力が~・・・・ 40分でギブUPです(^^;)ゞ 
d0131847_22201500.jpg
食事をして2時過ぎにここを後にするころは降りとおしの雪が10センチ近く積もってしまってます   
お客さんの数より多そうな当館の従業員さんたち
こんな大雪に面喰ってます 数人が集まっては帰りの手段を思案していました
d0131847_22204591.jpg
d0131847_22220441.jpg
国道に出る前の細い山道 何台もの車が立ち往生しています
なんと幸いなことに私たちのすぐ前に除雪車が走っています 助かりました
勝浦のホテルに着いた時は最高に吹雪いている時でした
部屋の外は視界が真っ白です
d0131847_22223171.jpg
大変な一日でした 

そしてよく15日 (土)
  
夕べから朝にかけての大雨のおかげであれだけ積もっていた雪がすっかり解けてます
d0131847_22231408.jpg
d0131847_22284059.jpg
けれども海は荒れてます 向こうの島の先端あたり
   ↓ 勝浦海中公園 海中展望塔が見えます  もちろん今回はパスです
d0131847_22363368.jpg
帰り道 海添いを走ります 海が荒れてます
d0131847_22284025.jpg
d0131847_22410925.jpg
千葉は雪が解けたものの内地に入ると解りませんので一目散に帰ります
唯一の立ち寄りは
いつか乗ってみたい「いすみ鉄道」なので下調べで駅に立ち寄ります
電車のダイヤは乱れてます 遅延 中止の看板がありました
d0131847_23452432.jpg
いすみ鉄道
d0131847_23540078.jpg
画像 HPより拝借しました
毎年3月上旬~4月上旬には、鉄道全線26.8kmのうち約13km、53,000㎡が黄色いじゅうたんを敷いたような、菜の花路線へと変わります。
乗ってみたいのです\(^o^)/


今回の旅 強引に強行した旅でしたが
ま、一日は十分に房総を楽しめたし無事に帰ってこられたので良い旅だったということにしておきましょうか・・・・・・・・・

かんぽの宿の温泉では「雪の降る中で露天風呂」とってもおつなものでしたよ



[PR]
# by misaodosu | 2014-02-18 00:24 | ドライブ旅行 | Comments(10)

房総の旅 一日目 

不安定な日々が続いています 
今日もこんな予報が出ています
太平洋側で三たび雪18日(火)から19日(水)は日本の南海上を低気圧が東進します。 2週連続で大雪をもたらした南岸低気圧と同じようなコースを通る可能性があります。18日は西日本や東海で雨や雪が降りだし、19日は関東から東北で雪や雨となりそうです。


今回の旅、南岸低気圧のせいで 心配な出発でした
先週は13日の事です (木曜日)その日は晴天
後日の事を考えてキャンセルした方が賢明か 否か迷いつつ不安な出発でした
東北自動車道ー首都高ー浦安を抜け館山自動車道を順調に進みます

まだ登っていないスカイツリーを横目にみて・・・・・・
d0131847_16413847.jpg
余り予定は組んでいません
今回も気まま旅です

「南房パラダイス」
 
ネット調べでは、見るところがたくさんありそうなのでまずはそこまでとひた走ります
d0131847_16410431.jpg
d0131847_16412548.jpg
レストランもあると言うので海の幸でもいただこうと期待して走ります
ところが
レストランは休み
園内も閑散としています
園内に入るつもりとお昼も過ぎてお腹もすいてます
道の駅の中の 軽食&café 
パスタくらいしか有りません(-_-;)が食べました
ここでパスタとは・・・と嘆いています
がっかりして館内入るのも敬遠してしまいました
次に急ぎます

         白浜フラワーパーク
d0131847_17133465.jpg
d0131847_17112429.jpg
海辺に位置し、プールもあり温室もあり
夏にはにぎわうのでしょうがここも今の時期さびれています
d0131847_17120295.jpg
去年も入った足湯です
パーク入場料420円なのでせめて足湯だけでもしていきましょう。。
      
 
次は   千倉潮風王国 白間津花のパーキング

d0131847_17103676.jpg
ここはテレビでも千葉房総を紹介するときには必ず映るところでしょう
今年もきましたよ~と立ち寄ります
去年は矢車草とポピーを株ごと買って帰りました
我が家では今、落ちた種がやっと芽を出したところです
もう一つ 宿までにある
ローズマリー公園へ立ち寄ります
d0131847_17560814.jpg
はなまる市場でお買い物をして   
去年は回らなかった公園内も少し散策して今日はここまでとホテルに向います

お蔭様で一日目は雨も雪の降らずに無事に過ぎました


[PR]
# by misaodosu | 2014-02-17 18:22 | ドライブ旅行 | Comments(0)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)