上出来です 今年の大根

例年 大根は作ってくれてます が
去年は少し種を撒くのが遅かったせいもあって生育不良
その上 大根自体がちょっと美味しくなかった 
今年は学んでこの通り101.png
大きく素直に育って味も良し◎ 

これ4本目 おでんの具材にでもしましょうか
 はじめは お漬物に     
    次 大根おろしに 
  3本目 息子宅へ

d0131847_13192296.jpg



少し撒きどきを逸していた水菜(京菜)がボチボチ芽を出してきたとの事です
水菜は昔は株を大きく成長させて油揚げなどと煮たものですが今や主にサラダの具材ですからそんなに育たなくてもいいのです109.png
他に、鍋の具材など青物は我が家の畑で賄えます 有難い事です

我が家の農夫さん いつまで元気で栽培してくれるでしょうか
楽しんで長~くなが~く続けてほしいと願いします


[PR]
# by misaodosu | 2017-12-01 22:49 | 家庭菜園 | Comments(2)

寒さ対策

日中の暖かさに迷わされていますが
朝夕は冷え込みます もうすぐ師走ですものね

ホカホカ部屋のなかで セントポーリア
すこ~~しづつ成長しています
      一週間前 ↓
d0131847_13313487.jpg
   一週間後で これだけ ↓

ポッ      少しだけ開きました  
d0131847_13405441.jpg
毎日毎日 眺めているから恥ずかしいのかな~って思ったり・・・・ (*^_^*)


外では
デプラデニァ 夏からもう4か月以上になりますが
    まだ咲いてます  強いな~  
d0131847_13255931.jpg
マックスマム
    まだ咲いてます      

d0131847_13254052.jpg

さ~て この子たちの越年を考えましょう  

デプラデニァは 2~30Cmに切り詰めて・・・・と言うのですが
      まだこんなに花咲いているんですけど・・・

       切れないナ~  も少し待ちましょう 

      軒下から今日はグリーンハウスに入れました  
d0131847_17100857.jpgd0131847_17101071.jpg




 満員御礼になりました

[PR]
# by misaodosu | 2017-11-28 17:16 | 我が家の花 | Comments(6)

益子巡り

土曜日です
毎日が日曜日の私たちには土曜日も日曜日もウイークディも変わりがないのですが・・・・・
世間が土曜日だ日曜だと言うとやっぱり何だかお休み気分なんですネ(笑)

朝はひどく寒かったのですが10時も過ぎると外はポカポカしています

「西明寺 紅葉が綺麗だと」とネット検索していた主人が申します
それ何処? 聞いたことも無い所なんですが益子方面と言う事なので
即 行ってみましょうと言う事になりました
        普段はあまり外に出ないのですがチャンスがあれば即 GO-となります


坂東20番札所・西明寺

益子町の郊外に位置する獨鈷山(とっこさん)。西明寺はその南斜面の中腹にあります。

正式名称は「獨鈷山普門院西明寺」真言宗豊山派に属し、本尊は十一面観音菩薩。坂東巡礼第20番、下野第13番の札所でもあります。=資料より=


d0131847_22335313.jpg





それは山の中にありました
ドンドン車で上がっていき
ます

駐車場にはバスまで来てました
有名どころだったのですね

車をおりると階段!




d0131847_23471966.jpg
d0131847_23482040.jpg

西明寺の歴史

天平9年(737)
     行基菩薩の草創。紀有麻呂によって建立される。
延歴元年(782)
     一山12坊を数え、隆盛をきわめる。
延喜5年(905)
     栄山師によって観音像が修造される。
大納2年(1127)
     兵火により堂、塔、12坊とも消失。
治承2年(1178)
    堂宇宝塔が再興。
承元3年(1209)
   宇都宮景房によって、本堂が修理される。 以下 略 

中略ですが古い歴史が刻まれてます
紅葉は少し過ぎた感がありましたが・・・・   
           スマホでパノラマ写真(^^ゞ 


d0131847_22554947.jpg
門をくぐり、階段を昇り切るとご本堂です
d0131847_23500118.jpg
d0131847_23152614.jpg
d0131847_23150527.jpg
d0131847_23154471.jpg
d0131847_23153443.jpg
駐車場前の休憩所  ↓ 独鈷庵にて 食事をして帰りました お蕎麦が美味しかったです

d0131847_23093656.jpg
記念に これを↓    今の私にピッタリかと思います

d0131847_23370258.jpg
帰路 益子焼共販センターへ立ち寄ります
d0131847_23370722.jpg
さすが焼き物の町
トイレの入り口の壁です ↓ 

d0131847_22224888.jpg


道の駅 益子へも回ります     必死アイテムですね
d0131847_23114617.jpg
d0131847_00060560.jpg
柿にブドウに 牛蒡にトマト シイタケ サツマイモ 他諸々

その後 酒蔵に寄り工場見学とお買い物
d0131847_22224398.jpg

d0131847_00412833.jpg

一斗瓶と一升瓶 その横4.5ℓ瓶です
d0131847_00412502.jpg

益子で買ったおちょこと徳利
「これにはこれでしょう」 と言う訳です110.png
初しぼり 燦爛 一本お買い上げ

d0131847_22223315.jpg

私も器 一つ買いました


d0131847_20494907.jpg



紅葉狩りがいつの間にかお買い物ツァーになりました

「先を考えず今を大切に 精一杯楽しく生きる」

即、実践の一日でした



[PR]
# by misaodosu | 2017-11-26 00:26 | ドライブ | Comments(4)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)