草津温泉へ

草津、伊香保への旅      11月14日~16日の事です  
今回もまたまたすべて主人にお任せのドライブ旅です

草津も、もう一つ伊香保の宿もネットで探し予約したのはいつもの通り
ただ一つ今までと違う点は
伊香保のホテルから予約した直後に電話が入った事
ご丁寧なご挨拶 
そして貸し切り風呂のコースだけれどいかがなさいますかと問うてくれました
時間が読めないので予約はしないでおきました

14日 (水)
朝 出発はそう早くもなく 9時少し前
曇り空 雨を案じて傘を持参の出発です

東北道、北関東道の高速道は渋滞もなく快調に走ります
快晴では逆光でよく撮れない稜線がしっかり見れて撮れましたが何ともうっとうしい空です
d0131847_14464460.jpg

走る事一時間半ほどで渋川ICを出ます 
そこから10分も走ると 早速道の駅で休憩です
①道の駅 こもち    初めての所です

道の駅 こもち 白井宿ふるさと物産館について

群馬県初の一体型道の駅。鎌倉時代中期に関東管領上杉氏の配下であった長尾氏が築いた白井城の城下町として栄えた白井宿の一角に位置している。地場産品直売所。=資料より=

d0131847_15191730.jpg

ここでは早速 柿 甘ガキと渋柿(吊るし柿にした分)それににんにく買いました
リンゴはまだ先が長いので買いませんでした 

紅葉している山々を眺めて地道を走ります  
晴天でないので紅葉もきれいには見えません
ポツポツ
とうとう 小雨が降りだしました
お昼時になりますが山の中なかなか食事処が見つかりません
やはりこんな時も道の駅
②道の駅 あがつま峡が見えてきました  再訪です
d0131847_14471145.jpg
勿論 お立ち寄りします
d0131847_14431820.jpg
ところがお食事処があいにくお休みです
農産物館はやってますから・・群馬産の林檎「ぐんま名月」買いました

ぐんま名月(めいげつ)は群馬県農業総合試験場北部分場(沼田市)において、「あかぎ」に「ふじ」を交配し選抜、育成されたもので、1991年9月に品種登録されました。育成地(群馬県沼田市)において10月下旬に成熟するやや晩生種である。=資料より=

早速 車中で御味見   果物ナイフは常備している食いしん坊です
果肉の色は淡黄色で、硬さ及びきめは中位で、糖度が15度程あるそうで酸味が少なくとても甘くとてもジューシー
             美味しいです

少し走ると
③道の駅 八ッ場ふるさと館   ここも再訪です
ストップだとかゴーだとかややこしい物議をかもしたあの八ッ場ダムのそばです
   かつて八ッ場ダム設置の為に湖底に沈む 旧・川原湯温泉駅を訪ねたことがあます
d0131847_17402584.jpg

川原湯温泉は

源頼朝が発見してから800年以上の時を紡いできた温泉。

平成26年7月、名残惜しまれながらも新天地へ引っ越し致しました。=資料より=



ここでやっとお昼にありつけました
人気一番とうたわれた八ッ場タンメンをいただきました  
ハーフサイズがあったので私はそれ それで充分でした


不動大橋を戻って見落とした不動の滝を見ます
d0131847_18044054.jpg

d0131847_18170941.jpg


d0131847_00021718.jpg





この不動の滝は八ッ場ダム
工事の為に作られた大橋のお蔭で全景を見ることが出来たのだそうですが
ダム完成後は下の方は湖に沈むそうです
d0131847_18044656.jpg
大がかりな工事が進んでいます
d0131847_18044364.jpg



そこから3~40分で草津温泉郷につきました


2時にはチェックインが出来ましたので車を置いて
入浴の準備をして西の河原露天風呂まで徒歩で向かいました
 
道中だけでナガナガとなりましたが記録の為に記します  
読んでくださってありがとうございます
                  その後はまた後で110.png

[PR]
# by misaodosu | 2017-11-21 23:22 | ドライブ旅行 | Comments(0)

探し物と発見した物

寒くなりました
先日は今季一番の冷え込み と思っていたら数字的にはホントは今日が一番 寒かった とか

先日は自分が風邪気味だったのでぞくぞくしていたのでした  
気が付いて薬は飲んだので大事に至りませんでした

「旅の記」いっこうに進まないのに・・のんびりと花を愛でてます

部屋のポカポカ一等席 出窓では
セントポーリアの花芽がたちました
膨らんできました   無事に開花してほしいです
 

d0131847_18453480.jpg

オキザリス こちらは縁側で咲いてきました
d0131847_18455037.jpg
オキザリス ‘スプリング・チャーム’

d0131847_18455298.jpg
赤い蕾で開くと白 周りがピンク  オキザリス(バーシーカラー)
そうそう
今日は探し物の事  
本棚の中
ついでに断捨離
ほとんど主人の本   
染色事典 繊維加工技術・・水質なんとか 危険物なんとか
国家試験の勉強資料まで まだある
会社の100年史や組合の組合史はオイトイテ あとは
ジャンジャンほおり出し,後の取捨選択は有無を言わせずお任せ
主人 重い腰上げてます
ついでに山のようなゴルフのスコアカード捨ててます (なん百回分でしょう)感心感心

なんだか横道逸れてます
依然 探し物見つかりません
ここかな? あそこかな?
私のいろいろな資料の中をやさがします
結局 肝心なもの見つかりませんでしたが
ある記録 最初にホームページを立ち上げたときのコピーがありました
まだアナログ感覚でしたね コピーしていますヽ(○´∀`)ノ♪プリントアウトです
CDで取ってあるかは不明です
右も左も解らずの船出でした 懐かしいです
それから さして成長もせずダラダラ一人で広~いネットの世界で浮遊しています

もっともっと
真剣に学んでいたら今頃ベテランだったのにね~~~~~~
後悔先に立たずですが
カナシイカナ これが私らしいのでしょう 130.png 142.png

記録を見ると2002年8月26日 やっと体裁が整いホームページをUPした日です
2002年でした パソコンを初めて一年?  2年もたたない時でした
日付は息子の誕生日だったので覚えていたのですが何年だったかなと思っていたのでした

   (苦労したそのホームページはこのブログと前後して閉じています)


[PR]
# by misaodosu | 2017-11-21 00:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

蜂屋柿で干柿つくり

ちょこっと出かけてきました    (14日~16日) 

草津温泉と伊香保温泉  4年ぶりの再訪です 
                 写真の整理がまだ出来てません
d0131847_23102812.jpg
ホテルから見下ろした湯畑  チラホラ傘の花咲いてます 小雨です

d0131847_23414483.jpg
伊香保の宿は ロープウェイ、石段街の近く徒歩圏内


温泉巡り と言うか、道の駅巡りと言っても過言でない位行く先々で道の駅に立ち寄ります
笑ってしまいますね   今回ものんびり旅です

デモね
「暇だから道の駅巡りしているんだよー  本も買ってね」
            って話している若者もいましたよ

またボチボチまとめていこうと思います

d0131847_00065496.png
今日は久しぶりに庭いじり
木の葉が一杯 
鉢の周りにもいっぱい 掃溜めになってます
午後は
道の駅で買ってきた蜂屋柿の吊るし柿作りました
うちでも今年は不作で4ケしか取れませんでしたので熟柿にしました
8ケ  650円  案外 高価なのですね

d0131847_23104598.jpg

d0131847_23104262.jpg
吊るし柿用だけに吊るすように枝切りしたあります
始めて外に干しました  楽しみ(^ε^)♪
d0131847_23104754.jpg

道の駅こもち  白井宿  ふるさと物産館にて    
      ↓ 野菜果物売り場の上に干してありました \(^o^)/ 
d0131847_23461480.jpg
白い札には名前が書いてありました 
               制作者名?それとも 持ち主の名前?  解りません



*西の河原 大きな大きな露天風呂
  前回は夜で雪の降る中だったので明るいうちに浴したいな・・ 
d0131847_00281553.jpg

*伊香保の石段街をもう一度登りたくて・・
*卯三郎のこけし(プロフに使っているこけし)が 又 買いたくて・・
*リンゴ 新鮮採り立てリンゴが食べたくて、買いたくて・・

目的はこれくらいの のんびりのんびり旅でした


[PR]
# by misaodosu | 2017-11-18 00:36 | | Comments(8)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)