無事に終わりました

世間では色いろあったでしょうが・・・・・・・・・我が家に関して言えば
無事に終わったゴールデンウィークでした

最後の最後
息子その一は 無事に嫁の実家から帰って来ました
      長旅でしたが例年よりは渋滞にもはまらなくてまずまずスムースに
      帰路700余キロを無事に帰って来ました  
      行きは2泊の寄り道をして行き、帰りは一気に帰ってきたようです
息子その2は 小学生の子供が野球に夢中 休みは最期の土日だけ
      おかげでジジババは辛坊の日々でしたが
      家族もままならない時間を二日に凝縮して
      大阪まで野球観戦と食い倒れの旅
      野球はテレビ中継のない試合も刻々とLineで実況中継が入り
      ハラハラの
      面白いゲームを我が家も一緒に楽しんだり・・
夫々に楽しんだゴールデンウィークでした

長男夫婦からのお土産が届きました
  立ち寄りの小岩井農場のお菓子に青森のホタテに日本酒2本それに私にワイン
d0131847_14390423.jpg

下北のワイン 一升瓶\(^o^)/   
        いくら呑兵衛と思われているんでしょう!!❀ฺ´∀`❀
   
パーティワインと書いてます みんなで集まった時にいただきましょうか
    それとも
ギンギンに冷やして  チビりちびりと晩酌といたしましょうか(*^▽^*)ゞ

d0131847_14584664.gif


GWの私達? 息子も孫も帰ってこない中、何してたかな~
                        それなりにネ

最後の日は農作業
d0131847_14391507.jpg
苗を買いに行って植え付け
   トマト(ミニに中玉 ふつうのモモタロウ)
   ピーマン (緑に赤、黄)
   ナス シシトウ
     準備万端の畝には 後、キュウリを植えます



今年は私の試み
連作を嫌うというナス、トマト等があります
その原因は毎年同じ植物(同科)を作ることによって、土壌に①植物に有害な菌類、バクテリアが繁殖する。②植物に有害な線虫等の害虫が増殖する。③一定植物の連作により土中の肥料成分のバランスが(欠乏症或いは過超症)崩れる。④植物体から成長阻害物質や忌避物質が蓄積する。とされています。資料より

トマトを新しい土で鉢で育ててみようと思い立ちました 
「やったら』って冷たい   励ましの言葉(?)
奮起してやってみましたよ
d0131847_15145699.jpg
トマト ミニと普通サイズのモモタロウ

土は買った「野菜と花の土」
さぁ~~~~立派に育つでしょうか 採れるでしょうか
主人作と競争です
「トマトはネ やたらに水はやらないんだよ」
助言です エエッ
調べてみます すると
「やたらと水や肥料をあげて成長を早めると、かえって本来のトマトに育たなくなるのです」
とありました
一つ一つ勉強です
「私 食べる人」一辺倒から「私 も 作る人」に少し移行です ♪( ´θ`)♪ 
今更ですが・・・・成長の証しでしょうか o(*^▽^*)o~♪


[PR]

by misaodosu | 2017-05-08 18:49 | 非日常ごと | Comments(0)