タグ:クッキング ( 19 ) タグの人気記事

セントポーリアとグロキシニア

我が家でなかなか育ってくれない植物が数種 
その中の筆頭は セントポーリアです
出会いは里へ帰った時
妹が「職場で育てている たくさん増えたからあげる」ってくれたのが最初
                          (花屋さんではありません)
なんと可愛い♡ と魅せられて・・・
それから幾鉢も幾鉢もダメにしてきました
時には売れ残りで100円だったり 高価な時には1000円近くもしたけど買っちゃいます

一度はさし葉でいくつも芽が出たのに・・・・・移植時失敗(x_x;) 
今は移植の事も考えて黒い小さなポットに一つづつ   それがこれ↓ や~っと待望の新芽が出てきました
d0131847_18235437.jpg


*セントポーリア
学名:Saintpaulia
和名:アフリカスミレ  

科名 / 属名:イワタバコ科 / アフリカスミレ属(セントポーリア属)


栽培難易度(1~5)


先日買ったのは・・これも片隅にやられそうな一鉢 380円也 か弱いので先が心配  ↓
d0131847_17525524.jpg




















そしてもう一つ  ひと月前に買ったもの
*グロキシニア~~~セントポーリアに似た花と葉 これも挿し葉で増やそうと企んでます

学名:Sinningia speciosa
和名:オオイワギリソウ(大岩桐草)  

科名 / 属名:イワタバコ科 / シンニンギア属

栽培難易度(1~5)

初試み ハイドロでさし葉 調子いい  少し根が出てきましたし v(^-^)v 
d0131847_21294166.jpg



















増やしたいな~ 増えてほしいな~  欲と二人連れで挑戦しています …(๑´ლ`๑)フフ♡


d0131847_21585841.gif



そして今日は栗ご飯
先日は炊き込みご飯に栗がなかったのですぐにもリベンジです
d0131847_17550942.jpg



d0131847_17575652.jpg
米はうるち米ともち米の1:2

季節を感じて
美味しくいただきました (o^-^o) ウフッ   肥える~


[PR]
by misaodosu | 2017-10-02 22:45 | 季節 | Comments(4)

ミョウガ三昧

今夕から台風18号が来ると言うので
昨日植え付けた白菜にネットを掛けると頑張っていたうちの農夫さんがついでに
木の葉の下に一杯出ていたわと茗荷をい~っぱい採ってきました
d0131847_22303211.jpg
きゃ~~ 今年は取れない取れないと言っていたのに・・
どうしましょ
早速
息子宅にSOS
「茗荷が一杯採れたよ 入用なら取りに来てー」とLineをしましたら・・
なんとd0131847_23244930.jpg


「去年に引き続き、今年も、只今六本木ヒルズでベルギービール中・・・」と返信 
エエッ ナヌ? 
六本木だって!  言葉を失った 
「はははははは」 と打ち返した
笑うしかないw

ま、3連休だものね ジッとはしてないだろう 
けど
田舎っぺ兄ちゃんはどれだけ東京が好きなんだべ

(つ∀<●)゜+.キャァ♪ 





さ~~~て行先失ったこの大量の茗荷 どうしましょ
クックパットで検索です
大量に茗荷を使うレシピ   取りあえずまずは甘酢つけにかかっていると
あら不思議
d0131847_22303799.jpg
d0131847_22304036.jpg

これは不思議
主人がスマホで検索しています 
茗荷ときゅりとなんとかかんとか言ってますから・・・
ちょっと待った!
私、今これにかかってますからご自分でやったら・・・と無理で元々 言ってみましたら
これまたまた不思議  やってみるかって言うではありませんか

よそ様のご主人が最近お料理をなさっている事 一言も言ってませんよ (´艸`*) ホント
なんだかおかしいね やってみたい年頃なのかしら( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
             それで
一品目
ミョウガの千切りに梅干しつぶしてあえて、おかかをかけ醤油をたらす 
d0131847_22304386.jpg
2品目
太めのミョウガとキュウリの千切りに大葉を散らして食前に酢味噌であえる
d0131847_22304726.jpg
これは私の定番お漬物
大根のお漬物と生姜ミョウガの千切りを味の素、醤油であえる上の横切りは飾りに+
d0131847_22305743.jpg
よく似たものの応用編
ミョウガ ナス しし唐 +ウインナーの千切りの油炒めでめんつゆと砂糖少々で炒め煮
d0131847_22311300.jpg

以上 
酒の肴みたいなものばかりなので久々に一献傾けました
中でも主人の2品目の酢味噌和えが一番美味しかった・か・な
ミョウガを食べたらバカになるとも言われたりしますが
今日は相当食べました相当ばかになった・か・な

因みに
*みょうが自体は90%以上が水分です。栄養素としてはカリウムや香気成分のα-ピネンが含ま    れている食材です
*みょうがの香りはα-ピネンという精油成分で、神経の興奮を鎮めストレスを緩和する効果があります。頭をすっきりさせたい、眠気を吹き飛ばしたい時などに有効です。他にも呼吸器の機能を高め、血液の循環を整える効果が期待できます。
と言う事です

[PR]
by misaodosu | 2017-09-17 00:20 | 家庭菜園 | Comments(4)

真夏に逆戻りの日々

真夏のあの暑さに戻っている昨今 
今朝も朝からもう暑い 
買い物を早くに済ませて
お昼は久々に冷やし中華にしてみました  今日はゴマダレ
      ご飯食べる気にもなりません119.png

d0131847_15364073.jpg

主人と話すんです

ひょっとして私達 栄養失調になってないかしらってね
飽食の時代にも栄養の偏りから栄養失調になる人っているというではありませんか

チョッと心配です

でも
それなら痩せていきますよね

じゃ~~~心配ないかって結論です



スイカ 丸買いしました 
 
d0131847_15364444.jpg
最近は中身が確かめられるかットスイカを買うことが多かったのです
果物はえてして何でもですが当たり外れがありますよね
美味しかったらいいのですが・・・・・・・・・・・・・これちょっとは残念かも
d0131847_15364628.jpg
甘さがいまいち  
敬遠している 塩 かけていただきました


[PR]
by misaodosu | 2017-08-25 15:59 | 買い物 | Comments(4)

「べにあかり」取れました

植え付けが少し遅かったというジャガイモですか
試しに昨日は半分だけ掘り起こしました
          
店頭で種イモが「これしか残っていなかった」と言う訳で初めての品種
「ベニアカリ」の栽培です
d0131847_13340514.jpg
大小さまざまで・・・見映えは悪いけれど・・・・ま、上出来上出来

経過を見ていないけれど花もこんな色だったんだw  そして表面は赤い皮 (資料より)
d0131847_13382580.png
見るまでは中身も紅色かとちょっと心配してました(^^ゞ

さっそく今朝は 彼の好物ポテトサラダをつくります

具材は我が家で取れたキューリにトマトにパプリカ、玉ねぎとふんだんに使います
キューリが高価な時は半分でしたが気にせず一本使います104.png
ジャガイモは煮くずれを気にせず使います

d0131847_13375193.jpg
その他諸々 最盛期
キューリが2弾目が採れだして、トマトはおやつ代わりに食してます

d0131847_14191998.jpg
そして今日はもう一つ
チョッといびつな形ですが今季一番の美形で大きなが取れました
隣りのばあちゃんも少し硬めが好きと聞いてますから・・・
オクラをいただいたお礼にお返しにします
味のほうは保証なしですが喜んでいただきましたヽ(○´∀`)ノ♪
d0131847_14395754.jpg





[PR]
by misaodosu | 2017-07-24 14:41 | 家庭菜園 | Comments(2)

比較 2題

毎日暑い 
ツイツイ昼食は麺類になる

今日は冷や麦と天婦羅 (ナスとしし唐とサツマイモに青じそ) 
           薬味は青じそと生姜すりおろし
(天婦羅に大忙しで写真撮るの忘れました)


比較その1

d0131847_23045045.jpgこれは先日

ネットで調べて行ってみた
初めての中華のお店 
夜は居酒屋になるらしい

お昼時なのに
「やってますか~っ」て言うほどひっそりしている
「やってますよー」って
人の良さそうなおばあちゃんが奥から出てきました

何の変哲もない冷やし中華
アジはまあまあOK





これは我が家の冷やし中華
やっぱり何の変哲もないd0131847_23045414.jpg
ひとつ
どこかのお店で入っていたトトロ芋を真似て入れてみた

焼き豚は冷えた脂がいやでほとんど入れない ハムを少しだけ
それにもやしも足して
玉ねぎキューリに金糸卵
麺が見えないほどの具だくさんだけが取り柄のヘルシー思考





d0131847_23454992.gif
比較その2
家庭菜園  
主人はまずまずの収穫
ナスにピーマンしし唐と素直にまっ直ぐのキューリ、上出来です
d0131847_23190156.jpg
トマトに至っては
毎日食べきれないほどよく採れてます


d0131847_23060800.jpg


いよいよ私のトマトにキューリです
画像は以前に掲載した物 その後あまり撮っていない
トマトも取れていない(悲)

d0131847_20435292.jpg
キューリは
水が足りないのかこのありさま 
何だかね~~

d0131847_23060591.jpg




素直にまっすぐに育っていない これ4本目
ちなみに先3本はまともでしたけど・・










やはり今年の初試みの鉢植え
私のトマトにキューリは失敗かナ~

ところがです 味の事を言えば私のトマト とっても甘い
よく採れている主人のトマト アジ悪し ・°・(ノД`)・°・甘みがない(。>0<。) 

[PR]
by misaodosu | 2017-07-17 00:29 | 家庭菜園 | Comments(2)

朝一から農婦してます

5月内に植え付ける球根を買い込んでありましたが
なかなかそこまでいきませんでしたが
それでももうそろそろ終えなくては・・・・・・・・・
朝の体操も片つけもそこそこにして畑仕事にかかります
朝のうちに済まそうと思っての事でしたがてーんで終わりません
我が家のガーディニング 草花の地植えは少しで 
ほとんどが鉢植え、プランター植えなので移動して、下まで掃除して草とって
落ち葉を取っていたら時間がドンドン過ぎていきます
最後にやっと球根を植え付け終わったら頃、町のチャイムが鳴りました
あれ~ もうお昼です
:なにか仕込みかけていてくれないかな:と旦那様に淡い期待をして家に入るといません
今日も昨日に続き畑仕事しているようです 
キュウリの支柱でもしているのでしょう

着かえをしてホッとして息つく間もなく
昼食の段取りです  主人はまだ裏庭の畑にいるようです 
何にしましょ  段取りしていません 困ったな~~ 
疲れて座り込みたいところですがそうもいきません ◞‸◟ㆀ

そうだ! 
思いつきました
今日は暑い事だし冷やし中華にしよう
具材 ま何とかなるでしょう
取れたての新玉ねぎも入れました
d0131847_14284433.jpg
「お昼ですよー 出来ましたよー」 畑の主人を呼びます

今年初の冷やし中華でした

午後はもうお手上げ  \(~o~)/ 
農婦さんは終わりです
農夫さんはまだ少しやり残しがあるらしく頑張っています


[PR]
by misaodosu | 2017-05-09 15:21 | ガーディニング | Comments(2)

京菜が採れだしました

昔 京菜は大きな株に育って(育てて)一株で充分な料理ができました
鍋物、煮物にしてました
例えば油あげとちくわを細かく刻んで京菜と甘辛く炒め煮にするとか
田舎料理ですね 今でも時々やってみます 懐かしい母の味です

でも最近の京菜
ちまたでは
すっかりサラダの具材の一つになってます
スマートに育ててサラダでいただきますね 
うちでも大きな株になる前の柔らかいうちに採ります

今日も夕食の一品、野菜サラダに加えましょう
主人担当の 「家庭菜園」 大助かりしています
d0131847_17123380.jpg
ところで去年の玉ねぎとジャガイモ 後少しですが
芽を出してます 
早くいただいてしまいましょっと今朝は運動しながら煮込んでいます
           ぐつぐつ グツグツ
d0131847_17123818.jpg
実は
ジャガイモと玉ねぎ切ってから・・
煮込みだしてから・・
カレーが良い?
シチューが良い? って聞いてます

「何でもいいよ 任せるよ」って返事です
フフ・・手抜きで即席ルーを選ぶだけですから臨機応変に対応です
肉の他にシーフードを入れました
かくして お昼はシーフードカレー
d0131847_17123517.jpg
美味しくいただきました  (*^。^*) 

[PR]
by misaodosu | 2016-12-05 18:24 | 家庭菜園 | Comments(0)

きゃ~~ 雪です

昨日からの天気予報では「明日は雪・ユキ・ゆき が降る」と報じていました

早朝 5時過ぎのラジオで聞く限りまだ雪が降っているとはまだ言ってませんでした
6時まえ まだ降ってはいませんでした
それからまたウトウト ベットの中でした

目が覚めてベット出るのが楽しみ 降ったのかな? 予報は当ったのかな?
半信半疑でしたから・・・
カーテンを開けて見ると
きゃあ~~~ 一面 銀世界でーーす 
いつ何時ごろから降りだしたのでしょう もう積もっています
 
東京では11月の雪は54年ぶりとか言ってます  栃木はよくは解りませんがそれ位かしら

新聞配達人さんの足跡がありませんから・・・・・明け方から降ったのでしょう
今年の初雪ですから カメラを向けました まだ降っているさなかです
d0131847_18214641.jpg
小てまりの木も 
d0131847_18213058.jpg
菊の上にも 重そうに乗っかってます
d0131847_18213334.jpg

流石ーーー寒いです 白いの見ると余計に寒いです
どこそこで積雪 何センチだ10センチだ・・ 15センチだとか
宇都宮はその時点では3センチだとか途中報告ですが最終は何センチ積もったのでしょうか

ニュースでは
関東で 転倒相次ぎ41人が怪我とか
鉄道では一部区間でダイヤ乱れる 等々 雪に弱い都会の様子を報じています
こんな時、勤勉は人達は
一時間早く家を出たとか 防寒対策をして必死で通勤される人達が映しだされてます
都心に通う息子の通勤線も乱れている様子です どうしたかなと気になりつつ・・・
フレックス? 
在宅勤務? ま、
どちらにしても安全対策をしている事でしょう 心配してもしようがない・・ですね



d0131847_19104783.gif
突然ですが
クッキング  というほどでもありませんが ホテトサラダ

いつの頃からか主人、朝食をパンにしてから欠かせないのがこのサラダなのです 作りました
                    常に絶やさないのは結構面倒です (´艸`*)
d0131847_18215897.jpg


市販のサラダ なぜか甘くありません?よく内容を見ますと甘味ステビアとか入ってますね
甘みがなんとなく美味しく感じますから家庭で作るときもひと工夫です
干しブドウを入れたりしています
少々のはちみつをたらす時もあります




ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、コーン、リンゴ、キューリ、干しブドウ、ハム
それと
今日はコッソリ 干し柿(彼は嫌いですが)刻んで入れてみました
偶には梅酒のカリカリ梅を刻んでいれたりもします

さて 反応は如何に・・・・ 明日の朝が楽しみ 003.gif  いたづら心満載です



[PR]
by misaodosu | 2016-11-24 21:34 | 季節 | Comments(4)

秋刀魚

秋ですね~
秋刀魚いただきました 脂がのっていておいしかったです===
d0131847_15352196.jpg
明日のフライトが可能の見通しがついたので暢気に更新が出来ます
余談は許されませんが
まずまず大丈夫でしょうと言うことなので ♪(⌒ー⌒)o∠★:゜*'


これ実は第2弾です
数日前の初物の時は画像も焼き姿もよろしくなくてUPできずにおりました
ちなみに::::::::↓

d0131847_15352672.jpg
d0131847_15353044.jpg
酢橘が
いつも準備できずにいますのでうちではポン酢をかけていただきます _(^^;)ゞ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

明日
雨風をもたらしながらも台風16号は早朝には関東を抜けていく予報です
準備も最終点検を致しました

成長した甥っ子とそのお嫁さんに初対面、楽しみです
彼の父もイギリスから駆けつけてます 久々に会えるのが楽しみ
妹たちに逢えるのも楽しみです

結婚式のお蔭で旅行はできるし逢いたい人にも逢えるし嬉しいのですが今回ほど
台風のお蔭で準備段階にこれ程やきもきしたのは初めの経験です

何とか無事に明日から数日の予定を決行する事が出来そうです

久し振りの福岡へ 
欲張って大分にも・・  
出来れば長崎にも・・    行ってきま~~す

[PR]
by misaodosu | 2016-09-20 16:39 | 季節 | Comments(5)

今日も暑かった~

昨日 参議院議員選挙の投票に行って来た
暑かった~

当地の市は平成18年1月10日、3町が合併して誕生しました
合併後の新庁舎が建ち、今年の5月6日に移転したばかりなのでまだ間もない 
少し遠くなったが一キロ圏内
初の投票所になった新市庁舎へ   
今までこれと言って用事が無かったので行った事が無かったのでこんな時ぞといそいそと新庁舎へ
広い きれい 駐車場スペースもたっぷり 
投票場所に直行したので庁舎内を見て歩くこともせず そそくさと帰ってきた
大仕事をした気分
その後今日にかけて方々のテレビ局で結果が報じられている 
へぇ~あの人が・・・ あれ~この人が・・・・・・
今回の選挙も面白くない 期待が持てない 希望が見えない 
次は都知事選の件で賑わってますね  他人(?)事 
この人売名行為?  この人がなれば良いな  と、少し面白がってます 

そして夕方
少しだけ涼しくなったのを見計らって主人は畑仕事にかかりました (*_*;
(*_*; 私もお尻を叩かれたような気分で・・・・花畑の草取りをしました

6時半ごろ 一足先に上がって風呂の準備にかかります 
同じような時間に仕事を終えればそこは主婦、夕餉の支度に大わらわ

そこへ新ジャがを何株か掘ってみたよと大小のジャガイモの収穫してきました
それ~~~~~(待ったましたとばかりに)
d0131847_00080222.jpg
幸い 彼のお風呂は長風呂です  お蔭でその間に
肉じゃがにナスの煮びたし、サラダとほとんどぜ~~んぶ畑の材料で用をたし
夕餉の準備はOK!

d0131847_22530057.jpg



自家製
赤と黄色のパプリカ
とまと
キューリと

+レタス(購入品) 
d0131847_22525626.jpg
肉じゃが
肉じゃがの肉は豚肉派?
それとも牛肉派?  うちは牛肉

煮びたしナス
冷やしにしようと氷を入れてみた (^~^) 
d0131847_22525844.jpg
新鮮さが取り得の時短料理 美味しくいただきました

[PR]
by misaodosu | 2016-07-11 23:58 | 家庭菜園 | Comments(6)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)