タグ:季節の果物 ( 5 ) タグの人気記事

何でも貪欲に吸収

ブログ初めてから・・・・・・久しいですが
あちらこちらと訪問させていただいてます

わぁ~~すごい!  素敵!  イイナ~ に、つられて行ける所には足を運んだり
ホンワカ~ムードが漂うブログ
勉強になるブログ
中には 色んな意味で奥深く考えさせられるブログ

私にとってはどれもこれもお訪ねするサイトは勉強になります 
勉強させていただいてます

さて今日は
皆様良くご存知の「元気ばば様」のところでお勉強した事の実践です 
(数日前の記事です)
今が旬の桃のきり  

YouTubeも貼ってくださってましたから早速試みてみました
 
ここでも貼っておきます

我が家産の桃です (今年の出来はあいにくよくないらしい)

d0131847_16505348.jpg
かための桃です 

先ず最初 種にあたるところまで8等分の切れ目を入れます

d0131847_13170290.jpg























種から実を外すようにきゅっきゅっと回します

  *柔らかい桃の時は2頭分で種を外すように回すと良いらしいです


種から外れました!

d0131847_13170375.jpg

皮をむき出来上がりました  感動です 

桃をこんな形で剥けたことがかつてありません
形はまちまち種の周りを切り刻んでいましたから・・・


d0131847_13170651.jpg


















今日も一つ賢くなりました …(•‾⌣‾•)و ̑̑♡

ありがとうございます 元気ばば様



[PR]
by misaodosu | 2017-07-21 16:18 | 家庭菜園 | Comments(4)

県南公設地方卸売市場へ

20日(日)市場まつりをやっていると何日か前に広告が入っていました
20日だっけ?
忘れかけていましたがメモ魔の主人記録しておりました
と、言うのも「一度行ってみたいね」
d0131847_22033071.jpg
50号線沿いを通りたびに話していたからです  (画像・HPよりお借りしました)   

田んぼの中で広大な土地にそれはあります
行ってみました祭りということで警備員さんも大勢が配備されていて車も案内に従ってスムースに入ることが出来ました
宣伝バルーンが上がっています
大々的なんですね 
HPを見ると月の第2、第4の土曜日には一般開放しているようです

活気がありました フリー―マーケットが出ていたり屋台あり賑わっていました
魚市場コーナーではマグロ、ちりめん雑魚、川エビなど買いました
果物 勿論、柿 林檎買い込みました
野菜では 大根200円、人参150円、キャベツ150円、ミニトマト150円
これで650円也
安い買い物が出来ました
帰り道道の駅にも寄ってみましたら
あらら大根こちらの方が安かったw! 180円150円でありましたしー
d0131847_21455265.jpg
市場の中でもお昼食べていこうかとも思いましたが行列ですから
恐れをなしてやめて久しぶりにファミレス・坂東太郎へ ここも待ち列でやめました
思川の道の駅でおやまうどん打ち立て揚げたてと銘打っておいしそうでしたのでこれにきめました
d0131847_21410498.jpg

肉汁つけ麺 美味しかったです

本日は知事選投票日でもありましたのでこれを済ませてからの買い物でした
投票率は33.27% 前回とは少し下がってます  ほぼ3人に一人ですね~?

結果
現知事さんの続投で落ち着きました
d0131847_21445763.jpg





[PR]
by misaodosu | 2016-11-20 23:58 | 買い物 | Comments(2)

これで熟している?

d0131847_2254685.jpg

頂き物 
う~~ん
名前が定かではないイチジクなんです・・・・・バナーネ?  カドタ?  セレスト?

  ホワイト・ゼノア? ホワイト・アスキア? アーテナ? サン・ベドロ・ホワイト?

まあまあ~
 果皮が黄緑色・淡黄緑色で調べただけでもこんなにあるので驚きました

先日いただいたのより少し青いけどこれで食べごろなんですって   ・・・

実を切って写真を。。。。。。と思うまもなくお口に直行してしまいました

粘度があり 甘みたっぷりです

挿し木するんだったらあげますよ と言ってもらったので来期の挿し木の時期には楽しみです


d0131847_22574754.gif


押入れの整理 少しだけ 進んでいます

押入れの天井に納まっていた、頂き物のタオルセットを箱からみんな出しました
お天気もいいのでみんな洗います
中には大昔の物まであって変色しているのがあったりして・・・・・
タオル大好き人間 にしてはよくもしまってあった事だわ(笑)d0131847_856312.jpg
ただ。。。。。。。忘れていただけですけどね
他にも そんな忘れ物が一杯あるのでしょ   
詰め込んで詰め込んでしまいこんでいるものが。。。。 
よく言えば物持ちが良い?
困ったものですね~~~ 
同居人があきれ返っています

今まで何年か毎に引越しをしていたのが良い塩梅に整理になっていたのでしょうが
もうこれからは引越しは無し (の、はず)
せいぜい頑張って整理していかねばなりません

               ~・~・~・~・~・~

d0131847_23131922.jpg

「お昼何にする?」 いつもの会話ですが
今日は有無を言わせずパスタです 
[PR]
by misaodosu | 2009-09-18 23:24 | 季節の果実 | Comments(2)

間引き大根のごまよごし

今朝 もぐ前のイチジクです
d0131847_18395645.jpg


「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」 といわれるそうで
一度にひとつやふたつの収穫なのですが
我が家には私以外に食べる人がいないので冷蔵庫にたまっていきます

小腹がすいた時おやつ代わりにいただきます

主な効能
高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善

イチジクは比較的多くカリウムを含んでいます。カリウムは血圧を下げる効果があるので、
高血圧や動脈硬化などの防止に役立つでしょう。
ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので便秘改善にも期待できます。


期待しているのですが  o( ̄ー ̄;)ゞ ウーン。。。  効果は期待薄です
d0131847_21551023.gif

今日もまたお昼  いつもの事ながら

何食べる?
ラーメン食べたいな

そう言われても  麺がありません

アッそうだわ!  

先日 某・缶ビールのサービスに チキンラーメンが付いていたことを思い出しました
                 (余談ですが以前 焼き鳥缶詰めが付いていましたよ)


d0131847_22184480.jpg
「チキンラーメン」 昔 むか~~し食べた事ありますが最近はご無沙汰です
寮生活していた昔々
女子寮でもよーく食べていた人がありました 
鍋で煮込むのではなくどんぶりにお湯を入れて3分待ってたような・・

そうだそうだ あの頃 男子寮でも流行っていたよ  等など

思いがけなく昔話をひとしきり
 
懐かしいから食べてみようか  卵を入れてさ

じゃ~d0131847_10123349.jpg

と言って出来たのがこれですが・・・・




。。。。。あんまり
好みでなかったw(悲)




d0131847_21551023.gif

そして 夜 
夕餉の一品
d0131847_21512122.jpg
間引きした葉大根のゴマよごしです


量が少なかったので竹輪をプラスしました









d0131847_21551023.gif


毎日 毎日 お三度に頭悩ませています  (*^-^)ニコ
[PR]
by misaodosu | 2009-09-16 22:58 | cooking | Comments(2)

サンマの炊き込みごはん

d0131847_20573498.jpg

作ってみました
以外や以外 美味しかったです

あんまり意外なものには飛びつかない主人なので
レシピは4人前 米 3合のところを半分の1・5合に変更

したがって サンマも規定量の半分の一尾
ゴボウ 椎茸 は規定量で具沢山にしてみました
そして プラス人参 (ちょっと色気が欲しかったのでプラスしましたよ) 

「生臭くないの?」  
ただ サンマの炊き込みご飯 と聞いただけの時はそう思って 美味しいのかしら? 疑問でした

やっぱり 
サンマは炊き込む前に 
サンマに焦げ目が付くくらいしっかりとフライパンで油を引いて焼くのでした  
納得・納得です

d0131847_2212425.gif


今朝の事
お隣さんが無花果を持ってきてくれましたd0131847_2117148.jpg
ちょっと変わった、貴重なイチジクらしい
色も家のとはチト違います→

調べると
これかな?とも
セレスト 秋果専用品種・小粒(約20g)・味(甘くねっとりとしたうまさ)は上等品質「極上」



d0131847_21211393.jpg

家のはなんの変哲も無いごくごく普通のイチジクですからー

よく出回っている 桝井ドーフィン だと思います






「知り合いのS寿司やさんがくれたんだけど
甘~くて美味しいのよ 食べてみて」

「うちのも食べてみて」 と言ったもののちょうど熟したのが無い

明日 取ったらもって行きますねー 
楽しみにしてるよー   って そんなやり取りをして帰っていかれました 

早速いただきま~~~す
確かに美味しいw 実がジャムのようなねっとりとして甘くて美味しい  

何でもその苗木 8000円位するらしいとか   ウヒャ~~~ ほんとに!?
我が家5~600円の苗木 挿し木をして二代目

デモね 同じ位  
(少しねっとりさは無いかな) って
それくらいで
結構甘くて美味しいのですよ 
[PR]
by misaodosu | 2009-09-07 22:14 | Comments(2)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)