タグ:季節 ( 14 ) タグの人気記事

蓼科へ


今回の旅 一日目 (10月11日)
蓼科に向かいました
軽井沢や蓼科と言えば避暑地でしょ
夏過ぎました なのになぜ?  わけあって今になりました 軽井沢にも行く季節がよくずれます    
蓼科高原へ向かいます 紅葉がきれいな事を期待して

3日間の小旅行ですがお天気には余り恵まれないようなのですが
初日は夏日  
高速・上越道に入った頃はエアコンを入れました 長袖のブラウス一枚で充分なお天気でした

碓氷峠前
いつもの奇岩の山 妙義山は午前は逆光 うまく撮れません 今日も・・
                                  残念
d0131847_15074565.jpg

d0131847_15080113.jpg

d0131847_15074379.jpg


快調に走り佐久南ICで降ります
その先の高速道路建設はなかなか進んでいませんが出た所に道の駅が新しく出来ていました
蓼科 茅野市に向かってビーナスラインを走ります

山里の稲作は殆ど刈り取られていましたが干し方が昔ながらで懐かしい
刈り取った稲穂を昔はこうして干していたんです        (車窓から)
d0131847_19062911.jpg

途中に牧場があり 牛乳、ソフトクリームをいただくところ「もうもう」がありました
d0131847_18260400.jpg
牧場だけ見てスルー 流石に高地に入り涼しくなり食欲湧きません    
              
肝心の乳牛ははるか遠くにいます 広大な土地です
d0131847_18244463.jpg
馬は近くで悠々と穏やかに仲良くしていました
d0131847_18203158.jpg

d0131847_17575838.jpg
時間はお昼時  
少し先に進むと女神湖があり その入口に蕎麦屋さんがありました
             ここへ来たなら蕎麦でしょう と言う訳で入ります
d0131847_22581986.jpg
街路樹のナナカマドや店の前のもみじがきれいに色づいてました
d0131847_23363521.jpg

メニューの数は少なく限定でこれだけでしたがお塩で食べるのが美味しいかったです
先に道の駅でオヤキを食べたものですからこれでも多い位です
d0131847_18422381.jpg

ホテルのそばまで来ていますのでお天気の良いうちにと蓼科白樺高原へ立ち寄ります
d0131847_18272142.jpg


d0131847_22551779.jpg
ゴンドラで山頂へ行くと御泉水自然園・散策路があります  小一時間散策します
人はまばら  出会ったのは4~5組 10人ほどでした
d0131847_23041711.jpg

d0131847_19390337.jpg

d0131847_19363216.jpg
散策後はまだ3時前でしたがホテルにチェックイン
レジャーホテルの一部がタイムシェアーの別荘になっていて オーナー制のホテルです
蓼科は初めての宿泊です あえて言えばこれが目的でしたなかなか予約が取れませんので今になってしまいました

ゆっくりと温泉に浸かった後は夕食にちょこっと一杯  
一杯のビールとソフトドリンクと日本酒少々で ヽ((◎д◎ ))ゝ
  9時前にはダウンと言う訳です
                      
(・ω・oオ(・ω・oヤ(-ω-oスo(_ _o)ミィ~~zzZZ    「オヤスミナサイ」


[PR]
by misaodosu | 2017-10-15 23:45 | ドライブ旅行 | Comments(2)

旅支度

数日前
秋を通り越してもう冬!? って感じの日があったかと思えば
この2~3日は夏に戻った感じで暑いです     大布団が暑くて 119.png
  
そんな変動の激しい季節 体調管理に余念が無い
チョッと頭が痛い か な?  風邪気味かしら  熱は無いけど 
薬 飲んでおこう か な?  って感じです


紅葉の便りもあちらこちらから
そんな中 お天気と言うより気温が気になりつつ
旅支度しています

「元気なうちに・・歩けるうちに・・」 そんな心細いモットーを掲げつつ
近場へ2~3日出かけてきます

d0131847_18222223.jpg

モチロン旅のお友にipad miniも同伴ですが開ける時間があるかな~

   
明日から  行ってまいります

[PR]
by misaodosu | 2017-10-10 19:06 | ドライブ旅行 | Comments(6)

今季最後

夜長・・虫の声も涼やかに・・秋 秋を感じる昨今でしたが
昨日は30度超え  暑い夏を思い出しました
お昼は冷やし中華でも・・・と言っていたのに予定が大幅に変更して お・じ・や
フーフーしながらいただきました105.png
なぜにおじやか・・・仕方のないめぐりあわせでそうなりました142.png

で、今日は昨日よりはしのぎやすかったのですが 
今季、最後になるであろう 冷し中華にしました

d0131847_23175594.jpg


d0131847_19132359.png

16日の土曜日に
いなかの同級生が4人 集まって旧交を温めたと報告がありました
京都 滋賀の仲間です 久々のデートだったようですがアッと言う間にタイムスリップ
15~6に戻って楽しい5時間弱の時間だったと言いますから・・
容易に想像できますよ 楽しかったことでしょうネ~ と羨む返事をしておきました
4人のうちの二人は関東から故郷に帰ったUターン組 
関東勢3人のうちの二人です
残ったのは私だけ
ご主人が関東の人ではないので関西に帰り易かったのでしょうが羨ましい事です
が、羨んでもいたしかたのない事です


d0131847_19132359.png

今日も
画像遊び 目を労わりながらボチボチと・・

ところで昔の方が合成がうまく出来ている画像が見つかりました
あれ?どうして作ったっけ 
忘れてます 
もういくら勉強してもしりからしりから忘れていくのでしょうか。。。(悲)
d0131847_23192134.jpg


それがこれ →

16歳の母と私



母の若い頃の写真は
これ一枚
なのでいつもこれ









[PR]
by misaodosu | 2017-09-20 00:07 | cooking | Comments(8)

台風(18号)一過

夜半の暴風雨はありましたが幸いにも当地では大した被害もなく過ぎ去ってくれました

死者まで出てしまったこの台風
被害が大きかった地の皆様大変だったことでしょう
一日も早い回復 復帰をお祈りしています

うちでも風が少しいたずらをしていきました

二階のベランダではゴムの木の鉢が倒れていました
前庭では花鉢が数鉢倒れてましたと 起こしてくれ教えてくれたのは主人
鉢の土を元通りにしたのは私 
午前中は掃除を兼ねて整理にかかり切っておりました
トマトの木も倒れていました  乱れて這っているのがそれ以上に乱れてました
が、 まだ実がなっていますので今少し残して引き抜かずにおきましょう
d0131847_22415122.jpg
完熟が7ケ採れました  サラダの彩には結構役たちますから重宝します

今日は妹たちに連絡を取り合って次に帰る予定を立てました 10月にはと思っていたのが
みんなの都合を考えるともう少し先になりそうです



午後には覚えたばかりのパソコンでの画像遊び(=学び)ですd0131847_23125891.jpg


傑作が出来たぞーと
妹にも送ってやりました


それはこれ→


ホントはあまり綺麗な出来栄えではないけれど・・・・・


去年の秋  息子(妹夫妻の次男)
結婚式当日の夫妻の写真です






それと昨日学んだ photofuniaで 
d0131847_22094652.jpg





コンセプト
::古い本の間から古い写真が出てきました:: 


(高校2年生のお正月)






そして極めつけ は  ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪  d0131847_22092601.jpg 

時空を超えて

   16歳の母と19歳の私      ╭☞◔◡◔╭☞ 






お遊びしてみました


d0131847_00463591.png
            =修正=

[PR]
by misaodosu | 2017-09-18 23:59 | 学び | Comments(4)

東北4大祭り  見物は二つだけヽ(○´∀`)ノ♪

7日は立秋
秋とは暦の上だけでのはなし
昨日の暑さは当地でも今季最高36度とか37度とか・・最高に暑い一日でした
それに比べ今日はしのぎやすくて大助かり

お祭り見物を早くまとめたいのですが時間が足りません
明日からは孫が来ます パソコンに向かうどころじゃありません
先ずは簡単にご報告

去る6日には東北は山形の花笠踊りと
7日は仙台の七夕まつりの二か所だけを巡ってきました
ねぶたも竿燈も攻めたかったのですが・・・・・・・体力と相談して2つにしました

朝は9時前に出てお昼過ぎには山形につきました 
 やく290キロ 順調に走りました

チェックインまでの時間 立石寺(山寺)に行ってみましたd0131847_23165079.jpg
山寺 立石寺は860年(貞観2年)比叡山延暦寺の別院として慈攪大師円仁により創建されました。
その後室町時代の末期、戦禍にあい、建物の多くが焼失しましたが1543年(天文12年)に復元されました。東北を代表する古刹として現在も人々の信仰を集めています。
ご承知のとおり松尾芭蕉が元禄2年1689年に、この地を訪れ

閑さや岩にしみ入蝉の声の名句を残しました。


山寺の石段、登山口から奥之院まで1070段d0131847_23453627.jpg 

大人で所要時間は、 おおよそ2.5時間前後です。 

到底無理!
108段の登山口 立石寺本堂までで降参して退散しましたのでまだ時間があります




山形県立博物館へ行ってみました
国宝 縄文の女神が公開中でした
d0131847_00004426.jpg

d0131847_23452058.jpg
資料より
d0131847_23591310.jpg
実写も許されてましたので・・

時間に余裕があったので思いがけない貴重な物が見られました

ホテルに入って汗を流した後6時前 少し歩いて踊りのスタート地点に行きました
やっとブログではここまでたどりつきました
6時 ご挨拶アリ 「山形花笠まつり」踊りのスタートです
d0131847_00080472.jpg
スタンバイ中 ↑ ↓
d0131847_00080787.jpg
可愛い踊り子さんたちです
d0131847_00081069.jpg
これから延々 祭りを見続けてやがて暗くなり・・・・8時半は過ぎたでしょうか
疲れました
祭りって座ってみてればいい物を市役所前で何かやっているという話につられ
市役所終点まで歩きました
(本日の歩き 約1、1000歩ほど)
55団体4700名の踊り手だったと翌日のラジオで知りました
d0131847_00081455.jpg

一曲の花笠音頭で様々な団体の様々な踊りを満喫 
 画像もまとめてUPする予定にしておりますが             
今夜はここまでで
      ▼ (*゜∀)ノ.。・:マタアトデネ*:・゜`☆、。・:*:・゜`★.・゜


[PR]
by misaodosu | 2017-08-11 00:32 | ドライブ旅行 | Comments(4)

一転、梅雨空

昨日は雨の1日でした  
これぞ梅雨空
たっぷりと水分補強のできた畑の作物は生き返ったように元気です
それも一日限り  梅雨空 又一転です
今日は又うって変わって快晴です  もう少し続いてほしいかな

でも昨日の天候は地方によっては大荒れだったとか・・・
           のんきに喜んでばかりはいられません (*- -)(*_ _)

d0131847_13504524.jpg


d0131847_13504796.jpg
ブラックベリー  今年は初めて本格的に実が付き出しました 
ジャムが作れるほどに取れるには程遠いですが楽しみです
垣根のフェンスを利用して這わせようと誘導しています

[PR]
by misaodosu | 2017-06-22 17:29 | 季節の果実 | Comments(4)

「Saint Valentine’s Day」でチョコ (?)


私たちの若い頃 
こんな風習なんてありませんでしたよ
青春(^ε^)♪ 195~60年代ですから・・・・遠い昔
(いや~知らなかっただけなのかな) 

我が子の青春時代♡ 男の子ですからいくつかいただいてきましたね~♡
高校生になると手づくりなんぞをいただいて来たりして・・・・
それすら
遠い昔になりますね
d0131847_22205057.jpg
子どもの青春時代 その頃、主人も競って♡義理チョコいただいてきましたよ
丁度、職場では役目が付いてきたころですね 彼のモテ期だったのでしょうか
よその課の女の子からもいただいて大きな袋を抱えて帰ってきたものです(*´σー`)
喜んでばかりはいられません
ホワイトディのお返しがこれまた大変でした 買い出しに駆り出されましたw
懐かしいですね~~~今や  誰からも見向きもされませんから・・・・・・・
お義理に  私から
小さな小さな愛(⌒ー⌒)oさしあげましたよ   自分の食べたい物を選んでね




バレンタイン・デーについてチョコっと調べてみました\(*´∇`*)/ 

            ご参考までに

バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。どんな人だったかというと・・・。

西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテルニ)のキリスト教司祭であるバレンティヌス、英語読みではバレンタインは、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。

皇帝は、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦269年2月14日に、処刑されてしまったということです。(270年という説もあります)。

現在では男女とも、お互いにバレンタイン・カードを出すようになりました。バレンティヌスがしたように「あなたのバレンタインより」(From Your Valentine)と書いたり、「わたしのバレンタインになって」(Be My Valentine)と書いたりすることもあります。現在アメリカでは、クリスマス・カードの次に多く交換されているとか

チョコをあげたりは日本だけ?

1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです

クリスマスもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられて、セールスに利用されがちのようです。

自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したバレンティヌス・・・。今年のバレンタイン・デーは、そんな彼のことを思い出してください。   

    *資料はあちこちからのお借り物ですm(__)m



[PR]
by misaodosu | 2017-02-14 23:20 | 非日常ごと | Comments(2)

::おでん:: 今季お初です

今夜は今季初
おでんをくつくつ煮ております
 
具材は大根、こんにゃく、ちくわ等々定番です  アッ!卵 忘れてますが ま、いいっか 私しか食べないから 
最近 牛スギはギトギト油を気にして入れません 美味しさ少し軽減ですけど
          おでんは日本酒にあいますね 今夜は。。d(-c_,-`。)
d0131847_17075585.jpg


d0131847_17522565.gifd0131847_17522565.gif





スーパーで珍しい柿に会いました
愛媛産の富士柿  2ケ 299円(税別)
高いな~って思ったけれど   「食べてみない事には・・・」
話にならないとばかりと柿好きは買いましたw
d0131847_16582218.jpg
蜂屋柿&美濃柿(渋柿)のような形で大きいです
甘いのねって確かめて、念を押して買いましたが・・・・・
d0131847_17095703.jpg
一口目 あれ?シブい!?って感じましたが食べてしまいました(^o^)/
後で調べてみましたら
富士柿は蜂屋柿(甲州百目)の一種なので渋柿ですが、焼酎を使ったアルコール脱渋法で渋抜き処理をされた後に出荷されているので、そのまま食べることができます。
と、言うことでして渋が少し残っていたのですね(^o^)/



[PR]
by misaodosu | 2016-11-26 17:58 | cooking | Comments(4)

干し柿つくり

今朝は今季一番の冷え込みだったようです
予報を聞いて昨夜はやっと大布団を出しました 
予報が当たっていたようで冷え込みましたねー 

秋 あれ秋?
短い秋はもう通り過ぎようとしているようですね 
朝夕はもう寒いなんて。。。。
}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}

今年も干柿つくりました
去年は↓ 200個余で大仕事になりましたが今年は・・・
d0131847_18473682.jpg
今年はその半分以下90ケ足らずなのでこじんまりと広縁に干せました
d0131847_18435200.jpg
d0131847_18341812.jpg
人様に見られたら笑われそうなほど小さな柿です(´艸`*)   ミノに約一杯

ミサオ流で先ず紐で結んでから剥にかかります
剥くと渋でべとべとするのです 
べとべとの柿を結ぶより剥く前に結んじゃオーって考えました
d0131847_18341432.jpg
・・・・・実は去年多かったのでまだ食べきれずにいます 冷凍保存中です
生の柿は大好きなのにこれは食べませんから目下 木からもぎ役だけの主人です
私 柿なら 生でも熟しでも干しでも何でも大好きです\(*´∇`*)/

d0131847_21375590.jpg
大好きと言えばミカンも (果物 ポピュラーな物なら殆ど何でも大好きです) 
ミカンの季節が来ました
例年 ネットオークションでオークションを楽しみながらミカンを買い込みます
去年は予約で80キロ その他ネットオークションで10キロを何度も・・・
合計考えたら恐ろしいほど (ё_ё)キャハ   但し一人じゃなくて二人でですけどね
今期も初オークション 始めました   愛媛より10キロが明日届きます


[PR]
by misaodosu | 2016-10-11 22:30 | 季節の果実 | Comments(2)

福岡行きが近ずいているのに。。。。◞‸◟ㆀ

着々と旅の支度をしながら・・・・・
台風の行方が気がかりです

今の推移では全く絶望的(涙・・・涙)
ただの旅なら躊躇なくキャンセルをしているところですが
甥っ子の結婚式が控えてます 
それにかこつけての旅を兼ねてます
飛行機欠航してほしくない

悔しいけれどジダンダ踏んでも自然現象には逆らえません勝てません

よりによって台風16号 日本列島縦断?! \(~o~)/ 

2~3日の内に方向転換 勢力低下 
願わくば・・・・・・・・・・・消えてしまってくれないだろうか
困った時の神頼み

自分勝手な私です  
運を天にお任せするしかないですね

 
       



[PR]
by misaodosu | 2016-09-17 17:50 | 国内旅行 | Comments(4)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)