タグ:学び ( 6 ) タグの人気記事

針山つくり (追記・新作出来上がりました)

最近でこそすっかりご無沙汰の針仕事です が

偶にボタンつけ 繕いには欠かせません針 針山
d0131847_15074681.jpg

なん十年も前に作った手製の針山です  
小物入れのカゴを利用しています

昨日 美容室へ行った時
もうなん十年前、これを作る時にもそうしたように・・

「針山作りに使いますから切った髪くださいネ」
 と言ってもらってきましたよ
「そういう人 前にもおられました  洋裁なさるんですね」  
                    小さく 「ハイ」   (^~^) 





追記 d0131847_22560665.jpg







翌日完成しました


新しい針山です






d0131847_22322069.jpg

ついでにこれも修復します  
くけ台の針山  まだしっかりしてますが硬いので・・解体 
d0131847_14302388.jpg
   中身は羊毛(?)か 布でした  
これは結婚前からの代物 半世紀も昔の物です
d0131847_14302970.jpg
新装なりました
d0131847_15342295.jpg
d0131847_15362489.jpg
d0131847_14320160.jpg
若い方には特に馴染みがなくて解らないかも知れませんね   折りたたみです
d0131847_22193572.jpg


ネットで調べましたら  あらまだ 有りましたw 売ってます  ↓
d0131847_15483602.jpg

でも針山ついてません お好みで・・・ですってよ

私は中身の事 
髪の毛が一番と信じて疑いもしませんでしたが羊毛でもコーヒーかすでも良いようです
検索しました・・・

コーヒーかすを針山の中身に利用しましょう!

コーヒーには油分が含まれています。コーヒーを抽出(ちゅうしゅつ)した後の「コーヒーかす」にも、この油分が残っていて、金属のさびを防いでくれる働きがあります。
この性質を利用して、「コーヒーかす」を中身にした針山を作ってみませんか?少しコーヒーのいい香りもして、コーヒー好きにはうれしい針山ができあがります。

                       との事でした   
コーヒー香りも楽しめて良いかも ネ


[PR]
by misaodosu | 2017-11-10 16:21 | 家事 | Comments(6)

柿 画像






柿の季節
我が家の柿

実は果物より画像

画像処理の勉強中


塗りつぶしと透過加工
d0131847_16080213.jpg


d0131847_23455917.jpg

      ↓
d0131847_23552300.jpg
雑 (悲)  眼に悪そう  
なので 今日はここまで

なんか無駄な余計な事しているみたい 105.png   くたびれもうけ《*≧∀≦》



d0131847_16304434.png

宇都宮と張り合っている餃子  
d0131847_23362226.jpg
浜名湖へ鰻を食べに行ったらしい息子宅から土産にいただいた
d0131847_23413608.jpg

早速食べた
初めて食べた  う~~~~ん  皮薄く宇都宮とはチト違う どっちも美味しい



[PR]
by misaodosu | 2017-10-09 23:50 | 季節の果実 | Comments(2)

採れ採れ野菜 =料理2種=

家庭菜園
採れるときは採れ過ぎて

処理係りとしましては
これまた大変なのです

贅沢な悩みです (((o(*゚▽゚*)o)))♡

↓小さい籠は私作 中玉トマト 成績よくありませんが、
                 味は良い 甘いv(^-^)v
大きい籠は主人作トマトは毎日 中、ミニあわせて30ケ位
毎日 朝昼晩に食べてます (ビタミンAになるβ-カロテン豊富)その上に果汁成分は
  脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす「13-oxo-ODA」というリノール酸が含まれている事が2012年2月に発見されました                                            ナイスデスネ~

キューナスは毎日2~3本でそれなりに消化できてます
問題は
ピーマン 
d0131847_16454532.jpg
そんなに食べれません
かと言って
ほらほら 家の周りは売るほど取れている農家さんばかりですから配れませんしヽ(○´∀`)ノ♪
クックパットやよそ様のブログからレシピを拝借しながら処理に苦心してます

先日はピーマン
ピーマンとコンニャクとしめじの炒め煮
d0131847_16425596.jpg
*ピーマン乱切り
*コンニャク乱切りしてホークで刺して味の浸みるようにする
*しめじと併せて煮込みさらに蓋をして煮込みます

d0131847_16425830.jpg
d0131847_16430073.jpg




仕上がり撮るのを忘れました





これ失敗
ピーマンの色が変わってしまうし・・・不人気でしたがコンニャクは味がしみて美味でした


そしてナス

ナスは味噌煮が大人気なのですが毎度毎度もあきますし偶にマーボーにしたりして
そして今日は豚肉となすのさっぱり炒め
d0131847_16435504.jpg

















d0131847_00233523.jpg

d0131847_16451245.jpg
味付けは味ポンだけ
実に簡単

枝豆とさらしねぎは青ネギが無かったので代替アレンジ

簡単な割に美味、さっぱりでしかも豚はビタミンB1豊富
早速 お昼ごはんにいただきました
糠付けのキューリとナスも美味しくいただきました(*´∇`人´∇`*)



[PR]
by misaodosu | 2017-07-31 18:01 | cooking | Comments(4)

警告音!!??

東京行きの朝(28日)
パソコンがネットにつながりません 無線Lan使用です
スマホのWifiも切れてます
スマホはセキュリティーコードを入れなおしてつながりました
パソコン いろいろわかる範囲でやっても繋がりません
早朝
急いでいます
落ち着いて出来ないのでその日はそのまま出かけました

帰ってからじっくり検討
ネットで調べます (スマホでネ)

結局
ルーターを一度切ってみるとよいとの事でやってみました
嘘のように無事に簡単に回復したじゃありませんか
治ればな~~~んだと言うことになりますが
パソコンはまだまだ分からないことが一杯ですから あたふたしてしまいます
メデタシめでたしでした

ところが 昨日の事です

どこかでピーピーとなんとも言えない異様な音がします
何だ?なんだ?
何処? どこ?
机周りを探します 音の行方は? どこ?
タイマーでもない  ラジオでもない  心当たりがないのです 
?  ?  ?

d0131847_17311270.jpg



PCにイヤホーン差してます
それでも
音は大きく聞こえました
それほど大きい音でした

でも・・

どうもパソコンかららしい

その時、スイッチは入れたままでパソコン使ってませんでした

やはり、音の出どこはパソコンでした



アツ あれです 
キット セキュリティーがどうのこうのってあれです
「windowsセキュリティの重要な警告」です
それに電話番号が書いてあったかも定かではありません
画面にあったOKもやたらに押せません  
誘導されてとんでもない所に行かされては大変です  それくらいの知識です 
そのまま すかさず と言っても相当慌てましたが・・シャットダウンしました

落ち着いてもう少し読めばよかったのですが慌ててましたから・・
多分あれだったことは確かなようです

暫くおいてスイッチONしました
何事もなかったかのように、その後も機嫌よく稼働しています

今言うところの詐欺商法だったと思います
後で色いろ調べてみました   これだったと思います

d0131847_22035168.jpg

            ・・・・・・・・・中略・・・・・・・・


「アンチウイルスサービスでエラー発生!」など、詐欺のwindows セキュリティー警告画面や警告音を出してしまった時は、決して、カスタマーサポートなどの連絡先にアクセスしないこと!

まず、慌てず冷静に、パソコンの音量をOFFにする。


先ず、音を消す事があげられてましたがそうだと思いますね
大半は音で驚いてしまいますからね
その後スキャンしました 異常なしでした

皆様もご用心を!!   そして慌てないでね!



[PR]
by misaodosu | 2017-05-31 17:21 | インターネット | Comments(4)

市の検診 勧告(?)


市の検診 長い事行ってません
このような通知 ↓055.gif 勧告でしょうか 初めてきました   

お知らせは5月の頃にはきてましたが 
検診はいつもしてるから「ま、いいっか」って安易に考えてほっておりましたが国の定め044.gif
     
          国が定めた、年に一度の健康診断です。
              必ず受けてください。
d0131847_13533319.jpg

眼圧 血圧 血液検査 検尿 身体測定などの基礎的な検査は定期的に受けているし胃カメラ検査は任意で受けていますのであえて市の検診は受けてませんでした
でも
今回 こんな通知もきたことですしこの際 癌検査だけでも受けてみようと思いました 
子宮頸がん検査と乳がん超音波とマンモグラフィー検査だけ

早速手続です
24時間受付可のネット予約です  パソコンからでもスマホからでもOKとの事です
IDとパスワードはお知らせの圧着ハガキに記されてます
スマホのCRコード読み取りから始めました
        先日学んだおかげで 簡単ヽ(○´∀`)ノ♪
検診科目 希望会場 希望検診月日をチェックしながら進めます 

d0131847_14310829.jpg
締め切り間近<先着順> とあった割にはすんなりと希望日に予約がとれました
予約の確認メール ↑ も届きましたし一件落着です
でも約2か月も先の予定です
予約って何だか気が重いです 症にあいません ついうっかりは厳禁ですから・・  
紙面のカレンダー記入はもとより
スマホのカレンダーにも記入をし
一日前にはお知らせしてくれるように頼んであります061.gif


[PR]
by misaodosu | 2016-09-12 15:37 | 健康 | Comments(2)

ネットショッピング

家電店のチラシを見るのが食品スーパーのチラシをみるよりも好きな主婦だっていつか書いた覚えがありますが
今も変わりなく
金曜、土曜のドサッと入ってくるチラシを目を輝かせて楽しんでます
ところがです
最近は店舗へ出かけるよりネットショップの方が・・・・楽・ らく

翌日配送の「あす楽」機能もあったりしてこの流通の便利さは何て有難い事でしょ
案外いろんなものをネットで買ってます
iPhone用に限って言えば手帳型ケース買いました 
               (カバーは100均で買いました)
マイク付きイヤホーン買いました
そして今回 
d0131847_21443881.jpg

遊び心満載で自撮り棒を買いました  お前にしては今頃?って冷やかされてます
余りに普及し過ぎて 場所により使用禁止の所もあるやに聞きますが自分はそんな人混みの中で競って撮ることもそうそうは無いでしょう
偶に 
偶にですよ名所バックに二人揃った所を自撮りでパチリ!といきたいし・・041.gif

iPhoneにしてからは画像も良いしデジカメが片隅に追いやられています
今回イヤホーンで音量+-のところでシャッターが切れる事知りました v(^-^)v

結局 色んな事を余りにも知らずに使っていますネヽ(○´∀`)ノ♪ 008.gif

勉強 勉強です

ネットショッピングで失敗した事? 
今までは無いのですが今回トラブりました
この自撮り棒 簡単操作すぎで説明書の一つも入ってはいません 少し不安でした
イヤホーンジャックにプラグを差し込むだけなんです  

ところがどうしても作動しないのです  1280円ですから・・・・・・・
半ばあきらめかけましたが一応 サイトに連絡を入れてみましたら
親切な説明とご丁寧な応答です  
試してみましたが上手くいきませんその旨も連絡すると「新しいのを送ります ご迷惑をおかけした上にお手数を煩わせてしまうので返品は不要」との事です  
早々に今日には新しいのが届きました
今度は 即OK 作動します
メデタシめでたしでした  
例え安価なものでもこんなに親切に応対してもらって気分良くしています

信用が第一ですからね
ネットで悪意で批判でもされたら困るからでもあるでしょうがとっても良心的でした
またほしい物、良いものがあれば利用する事でしょう 楽しみながら・・・・
 

[PR]
by misaodosu | 2016-09-01 18:56 | 買い物 | Comments(4)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)