タグ:家庭菜園 ( 15 ) タグの人気記事

今季 初鍋です

寒いです  20度きってます 寒いです
ファンヒーターを出しました 
灯油を入れて試運転
あれ~
エラーEPが付いて調子悪いです

あわてて昔の取説を探し出して見ると 
「電気系統のエラー
        取扱店へお電話してください」 とありました 
慌てました
前期にしまうときは何の問題もなかったはずです
おかしいな~
もう買い替え時なのかな

思い切る悪く何度も試行してみます  
こんな時は奥の手  トン!トン! 少し乱暴にはたいてみましたら・・・・
起きましたね~   
こんなものも寝ぼけるのかしらなーんてネ ・・・(._ .@)う~ん (・-・)ん?

取りあえず使用可になりホッ   これでいつでも点火・可です
 でもなぜだったのかしら(一つ考えられるのは設定温度が低かったせい?) 疑問残ります

d0131847_23423861.jpeg
今夜は思い立って・・・
畑から春菊を初採してきてありましたし
何とかなべが出来そうです 有り合わせですが一応恰好が付きました 110.png

寒い時はこれに限る 温まって鍋が良い
もうこんな季節になりました
d0131847_23131207.jpg


旅の記  写真の整理、工程の整理をボチボチしています


[PR]
by misaodosu | 2017-10-14 22:59 | cooking | Comments(4)

強い生命力


庭の片隅の萩が咲き誇っています

実はこれ 小さな鉢で買ってきて鉢のまま置いたものがドンドン根を張ってしまってます
これでも毎年毎年切っても切っても根こそぎ掘り起こせなくて・・実は困っている代物です

丁度 外部からの死角になっているので無くしたいものなのです
切っても切っても出てきます 生命力の強さを感じてます
d0131847_23255596.jpg
シクラメン
越年してほしい大きくて立派な鉢は消えてしまったのに、ほっぽいておいた小さな株のこの鉢から今年は新芽が出てきていました  
花まで咲かせてくれるでしょうか  注目してます
d0131847_23362163.jpg

何度も登場の トマト
マダマダなってます  お味の方は少々甘みも少ないのですが
これぞトマト! ってあの青臭いトマトの臭いはします これが良いのです
d0131847_23371764.jpg

d0131847_23372379.jpg

まだ花が咲きますから・・・身を付けてくれるのでしょうね
d0131847_23372698.jpg

*********************************



d0131847_23373969.jpg
ハナキリンを部屋に入れました
咲き始めは白っぽい花が数日の間に赤くなっていきますd0131847_15402260.jpg








サンパラソルとも言われる
真夏の花のイメージ

デプラデニアがまだ
咲いてます
長い花期ですが寒さに弱い

部屋に入れる準備をしなくてはなりません
年越しするでしょうか
課題です







d0131847_15400378.jpg










野ボタンもまだ咲てます



そろそろ
寒さに弱い物は家に入れてやらねばなりません

縁側が冬には毎年ジャングルになるのです






         


[PR]
by misaodosu | 2017-10-05 22:35 | 我が家の花 | Comments(0)

台風(18号)一過

夜半の暴風雨はありましたが幸いにも当地では大した被害もなく過ぎ去ってくれました

死者まで出てしまったこの台風
被害が大きかった地の皆様大変だったことでしょう
一日も早い回復 復帰をお祈りしています

うちでも風が少しいたずらをしていきました

二階のベランダではゴムの木の鉢が倒れていました
前庭では花鉢が数鉢倒れてましたと 起こしてくれ教えてくれたのは主人
鉢の土を元通りにしたのは私 
午前中は掃除を兼ねて整理にかかり切っておりました
トマトの木も倒れていました  乱れて這っているのがそれ以上に乱れてました
が、 まだ実がなっていますので今少し残して引き抜かずにおきましょう
d0131847_22415122.jpg
完熟が7ケ採れました  サラダの彩には結構役たちますから重宝します

今日は妹たちに連絡を取り合って次に帰る予定を立てました 10月にはと思っていたのが
みんなの都合を考えるともう少し先になりそうです



午後には覚えたばかりのパソコンでの画像遊び(=学び)ですd0131847_23125891.jpg


傑作が出来たぞーと
妹にも送ってやりました


それはこれ→


ホントはあまり綺麗な出来栄えではないけれど・・・・・


去年の秋  息子(妹夫妻の次男)
結婚式当日の夫妻の写真です






それと昨日学んだ photofuniaで 
d0131847_22094652.jpg





コンセプト
::古い本の間から古い写真が出てきました:: 


(高校2年生のお正月)






そして極めつけ は  ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪  d0131847_22092601.jpg 

時空を超えて

   16歳の母と19歳の私      ╭☞◔◡◔╭☞ 






お遊びしてみました


d0131847_00463591.png
            =修正=

[PR]
by misaodosu | 2017-09-18 23:59 | 学び | Comments(4)

採れ採れ野菜 =料理2種=

家庭菜園
採れるときは採れ過ぎて

処理係りとしましては
これまた大変なのです

贅沢な悩みです (((o(*゚▽゚*)o)))♡

↓小さい籠は私作 中玉トマト 成績よくありませんが、
                 味は良い 甘いv(^-^)v
大きい籠は主人作トマトは毎日 中、ミニあわせて30ケ位
毎日 朝昼晩に食べてます (ビタミンAになるβ-カロテン豊富)その上に果汁成分は
  脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす「13-oxo-ODA」というリノール酸が含まれている事が2012年2月に発見されました                                            ナイスデスネ~

キューナスは毎日2~3本でそれなりに消化できてます
問題は
ピーマン 
d0131847_16454532.jpg
そんなに食べれません
かと言って
ほらほら 家の周りは売るほど取れている農家さんばかりですから配れませんしヽ(○´∀`)ノ♪
クックパットやよそ様のブログからレシピを拝借しながら処理に苦心してます

先日はピーマン
ピーマンとコンニャクとしめじの炒め煮
d0131847_16425596.jpg
*ピーマン乱切り
*コンニャク乱切りしてホークで刺して味の浸みるようにする
*しめじと併せて煮込みさらに蓋をして煮込みます

d0131847_16425830.jpg
d0131847_16430073.jpg




仕上がり撮るのを忘れました





これ失敗
ピーマンの色が変わってしまうし・・・不人気でしたがコンニャクは味がしみて美味でした


そしてナス

ナスは味噌煮が大人気なのですが毎度毎度もあきますし偶にマーボーにしたりして
そして今日は豚肉となすのさっぱり炒め
d0131847_16435504.jpg

















d0131847_00233523.jpg

d0131847_16451245.jpg
味付けは味ポンだけ
実に簡単

枝豆とさらしねぎは青ネギが無かったので代替アレンジ

簡単な割に美味、さっぱりでしかも豚はビタミンB1豊富
早速 お昼ごはんにいただきました
糠付けのキューリとナスも美味しくいただきました(*´∇`人´∇`*)



[PR]
by misaodosu | 2017-07-31 18:01 | cooking | Comments(4)

元気に育ってネ

性懲りもなく
またこのお花・セントポーリアを買ってきました 大好きなんです
それなのに買っては次々とダメにしてしまっています 
今度こそは元気に育てよう・・ 葉ざしして増やそう・・と、欲まで出して
d0131847_21583968.jpg
うちに来る子はかわいそう   

うまく育たない原因の第一は過保護なのかもしれません 
今度は過保護にならないように・・少しつき離して育てよう 
                 子育てと一緒!?  ヾ(  ̄▽)ゞ
母の日のあとの日 母の日用のラッピングのままで値引き品です
                       200円だけ

d0131847_22135715.png

午後いち
少しばかりの地植え用の花畑を耕しました


先ずは
グラジオラスの球根が少し芽を出しましたがそれをよけて・・
パンジーのこぼれ種で芽を出した株をプランターに移動させながら・・
ドクダミ退治です  根が凄いんです すっかり掘り起こしました
身体がギシギシ痛くなりそうです(*´∇`*)疲れました~
でも 又出てくるんですよね~

コスモスの花の種を撒く予定ですが今日はここまで
d0131847_22135715.png




家庭菜園では玉ねぎの収穫です 主人担当の農作業です
200ケの植え付けです
       ちょくちょく食べたから-10位かな
雨に当てられないのでしばらくはこのまま縁側干しです
d0131847_21584344.jpg

素人百姓ですから・・・・見事なまでに大小さまざま
それも又 良しです  料理に合わせて選びますから・・・・ v(^-^)v 
有難く頂きます


[PR]
by misaodosu | 2017-05-19 23:34 | 我が家の花 | Comments(2)

無事に終わりました

世間では色いろあったでしょうが・・・・・・・・・我が家に関して言えば
無事に終わったゴールデンウィークでした

最後の最後
息子その一は 無事に嫁の実家から帰って来ました
      長旅でしたが例年よりは渋滞にもはまらなくてまずまずスムースに
      帰路700余キロを無事に帰って来ました  
      行きは2泊の寄り道をして行き、帰りは一気に帰ってきたようです
息子その2は 小学生の子供が野球に夢中 休みは最期の土日だけ
      おかげでジジババは辛坊の日々でしたが
      家族もままならない時間を二日に凝縮して
      大阪まで野球観戦と食い倒れの旅
      野球はテレビ中継のない試合も刻々とLineで実況中継が入り
      ハラハラの
      面白いゲームを我が家も一緒に楽しんだり・・
夫々に楽しんだゴールデンウィークでした

長男夫婦からのお土産が届きました
  立ち寄りの小岩井農場のお菓子に青森のホタテに日本酒2本それに私にワイン
d0131847_14390423.jpg

下北のワイン 一升瓶\(^o^)/   
        いくら呑兵衛と思われているんでしょう!!❀ฺ´∀`❀
   
パーティワインと書いてます みんなで集まった時にいただきましょうか
    それとも
ギンギンに冷やして  チビりちびりと晩酌といたしましょうか(*^▽^*)ゞ

d0131847_14584664.gif


GWの私達? 息子も孫も帰ってこない中、何してたかな~
                        それなりにネ

最後の日は農作業
d0131847_14391507.jpg
苗を買いに行って植え付け
   トマト(ミニに中玉 ふつうのモモタロウ)
   ピーマン (緑に赤、黄)
   ナス シシトウ
     準備万端の畝には 後、キュウリを植えます



今年は私の試み
連作を嫌うというナス、トマト等があります
その原因は毎年同じ植物(同科)を作ることによって、土壌に①植物に有害な菌類、バクテリアが繁殖する。②植物に有害な線虫等の害虫が増殖する。③一定植物の連作により土中の肥料成分のバランスが(欠乏症或いは過超症)崩れる。④植物体から成長阻害物質や忌避物質が蓄積する。とされています。資料より

トマトを新しい土で鉢で育ててみようと思い立ちました 
「やったら』って冷たい   励ましの言葉(?)
奮起してやってみましたよ
d0131847_15145699.jpg
トマト ミニと普通サイズのモモタロウ

土は買った「野菜と花の土」
さぁ~~~~立派に育つでしょうか 採れるでしょうか
主人作と競争です
「トマトはネ やたらに水はやらないんだよ」
助言です エエッ
調べてみます すると
「やたらと水や肥料をあげて成長を早めると、かえって本来のトマトに育たなくなるのです」
とありました
一つ一つ勉強です
「私 食べる人」一辺倒から「私 も 作る人」に少し移行です ♪( ´θ`)♪ 
今更ですが・・・・成長の証しでしょうか o(*^▽^*)o~♪


[PR]
by misaodosu | 2017-05-08 18:49 | 非日常ごと | Comments(0)

そして 今日は農作業

昨日買って来たライラックの木の鉢替え
大きな鉢に移してやりました

エニシダ 黄色い花はありますが珍しく赤い花でしたので買いました
確かにエニシダと記してあります

あらあら 強いと思っていたアザミがしおれています
鉢が小さいからかしら  これも大きな鉢に移してやりました

こんなだったマックスマムも育っています
d0131847_21540181.jpg

こんなに花、付けました
d0131847_13001837.jpg

d0131847_13001661.jpg
去年スズランを鉢植えにした分 花、少な目です
d0131847_15273453.jpg
マダガスカル・ジャスミン 花、咲き出しました



d0131847_22432336.gif
私が花いじりをしていると裏の畑では農夫さんも夏野菜の畝造りにかかっていました
中腰になる仕事が腰痛持ちには応えるらしい
少しでも役に・・と思ってビニール貼をするときは手伝いました

菜園については
成るべく口出しはしないようにしています  が…
ついつい「曲がっている」とか文句を言います 
だから嫌がれます  …(๑´ლ`๑)フフ♡

 午前中だけの畑仕事でしたが昨日より疲れましたw




[PR]
by misaodosu | 2017-05-03 23:13 | 我が家の花 | Comments(2)

一応一段落\(*´∇`*)/

キリが無いのが整理整頓          (但し・私の場合)
日頃の怠惰さの付けが回ってきています
ただ

「普段なんの支障もない」のがはなはだ困りものなのです・・ 
                    (特に押入れの中) 
                               (*´▽`*)

断捨離
考えれば考えるほど-----重くのしかかります
それは残された者のあとかた付けの大変さでしょう 
                   実家の事も重なりますから。。
だから身の回り少しでも整理しておかねばと思う昨今です
これも年のなせる業でしょうか 若い頃には微塵も考えもしなかった事ですから。。

d0131847_13561950.gif
先日来、頑張っていた写真の整理が一段落しました  
                   *あくまでも未整理の分だけですから
一段落と言うよりもひと休みと言うべきかもしれません まだまだありますから

写真を見るといろいろ思い出されて・・
なん十年も過去にタイムスリップした数日でした
d0131847_14065042.jpg
写真にまぎれて「旅の思い出」
こんな物まで出てきました↑ タグですd0131847_21562492.jpg


京都に間人(タイザ)ガニを食べに行ったときの一匹一匹のカニにつけられたタグなんです(笑)

(2001年12月)





写真でもう一つ 高校の恩師と同級生です 35年近くも昔です 懐かしんでます
       黒マークは今は亡き人です 
d0131847_12162111.jpg
d0131847_13561950.gif

一休みして 昨日は
お天気もいいので白菜の漬物をしようと干してみました (今回も二株だけ)
d0131847_11594827.jpg

また一つ 横道です   こんなの初めてです
    レポートのブログアクセスがPCとMobileの数 逆転しました (ё_ё)キャ~

d0131847_11442367.jpg
           二日だけの現象でした



再々
横道に逸れながらも懐かしく楽しんで片附けを励んでおります
マダマダ続くことでしょう 
なにしろ、押入れの中の物ゆえ、目に見えて綺麗になるものでもなし
根気よく続けていこうと思いますがひとまず。。。。と言う事です(*´σー`)エヘヘ


[PR]
by misaodosu | 2017-02-22 22:59 | 整理・整頓 | Comments(2)

菜の花

菜の花のからし醤油和え
d0131847_23552628.jpg

寒さ厳しい昨今ですが
畑では菜の花が
確実に
    「春に向かっているんだよー」って言ってるような・・・・




[PR]
by misaodosu | 2017-01-12 00:02 | cooking | Comments(4)

地元にもあった「イルミネーション」を見に

地元にもあったイルミネーション  今季で8回目だそうだ
d0131847_22251302.jpg
以前住んでいたところですが少し離れてからあまり行くことも無かったけれど
テレビでも報じていたとかで知ったらしい主人が5時過ぎた頃
「行ってみようか」とお誘い
「もう少ししてからに・・」
雑用していたので少し待ってもらって出かけて行きました
おおーー
思ったよりも大がかり  グリムの森 こんなに広かったかしらと思ったほど
                      以下↓スマホ画像なので。。。 
d0131847_21464301.jpg

d0131847_21464644.jpg

d0131847_21465352.jpg

d0131847_21465877.jpg

d0131847_21470333.jpg

d0131847_21465656.jpg
森をぐるっと回った後 出店で甘酒をいただいて温まって帰って来ました

なかなか良かった! 
Lineで息子たち家族にもお知らせ
すると「テレビでやってたね」と返ってきた
知っていたんだw

昔、行った事がある老舗(?)の神戸のルミナリエは凄かった~
  東京駅前も凄いの見た記憶があります
最近は方々で競って盛り上がっているイルミネーションですね

行く途中では民家が大がかりにイルミネーションしているところがありました
凝っている人がいるとテレビでは見たことがあるけれどここにもいたのですね

関東で3大に数えられるとかの足利フラワーパークがあります 凄いらしい 
そう遠くないので是非一度行ってみたいと思っています

d0131847_23223014.gif
d0131847_23223014.gif



きょうの収穫は初採りほうれん草
市場でも野菜が安くなりつつありますネ
d0131847_21500773.jpg


[PR]
by misaodosu | 2016-12-06 23:34 | 年中行事 | Comments(4)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)