タグ:我が家の花 ( 9 ) タグの人気記事

探し物と発見した物

寒くなりました
先日は今季一番の冷え込み と思っていたら数字的にはホントは今日が一番 寒かった とか

先日は自分が風邪気味だったのでぞくぞくしていたのでした  
気が付いて薬は飲んだので大事に至りませんでした

「旅の記」いっこうに進まないのに・・のんびりと花を愛でてます

部屋のポカポカ一等席 出窓では
セントポーリアの花芽がたちました
膨らんできました   無事に開花してほしいです
 

d0131847_18453480.jpg

オキザリス こちらは縁側で咲いてきました
d0131847_18455037.jpg
オキザリス ‘スプリング・チャーム’

d0131847_18455298.jpg
赤い蕾で開くと白 周りがピンク  オキザリス(バーシーカラー)
そうそう
今日は探し物の事  
本棚の中
ついでに断捨離
ほとんど主人の本   
染色事典 繊維加工技術・・水質なんとか 危険物なんとか
国家試験の勉強資料まで まだある
会社の100年史や組合の組合史はオイトイテ あとは
ジャンジャンほおり出し,後の取捨選択は有無を言わせずお任せ
主人 重い腰上げてます
ついでに山のようなゴルフのスコアカード捨ててます (なん百回分でしょう)感心感心

なんだか横道逸れてます
依然 探し物見つかりません
ここかな? あそこかな?
私のいろいろな資料の中をやさがします
結局 肝心なもの見つかりませんでしたが
ある記録 最初にホームページを立ち上げたときのコピーがありました
まだアナログ感覚でしたね コピーしていますヽ(○´∀`)ノ♪プリントアウトです
CDで取ってあるかは不明です
右も左も解らずの船出でした 懐かしいです
それから さして成長もせずダラダラ一人で広~いネットの世界で浮遊しています

もっともっと
真剣に学んでいたら今頃ベテランだったのにね~~~~~~
後悔先に立たずですが
カナシイカナ これが私らしいのでしょう 130.png 142.png

記録を見ると2002年8月26日 やっと体裁が整いホームページをUPした日です
2002年でした パソコンを初めて一年?  2年もたたない時でした
日付は息子の誕生日だったので覚えていたのですが何年だったかなと思っていたのでした

   (苦労したそのホームページはこのブログと前後して閉じています)


[PR]
by misaodosu | 2017-11-21 00:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

無事に48周年

よくぞ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

何を言っても言い尽くせない感謝の気持ちです 
無事に48回目の結婚記念日を迎えました

「いたら無い私に よくぞ ここまで辛抱してくれました ありがとうございます 
 これからもどうぞよろしくお願いします」 

こう一言ご挨拶をしても良かったのですが・・・
現実は    
何事もなかったかのように普段の一日が過ぎた10月25日の事でした

26日 外来で定期検診の終わった昨日
「食事に行くか?」
誘われて食事に出かけました
「行きたいと言っていた料亭 予約しようと思ったら実は定休日だった」ですって(´∀`)   
フフフ・・気にしてくれていたんです
結局のところ 二人にお似合いな 居酒屋へ予約 (*´ω`*)

実は
先日の信州旅行が一応記念の意味があったんだと主人は申しておりましたから
あとは何もなくてもいいわと思っていたわけでして・・・・・


お誘いにはホイホイと付いていくたちでして・・ホイホイっと・・・出かけます
歩いて行くにはチト遠い と言う訳で
自転車で行きました  ホントは自転車でも酔っ払い運転はダメなのよね(禁止事項)


一番乗りの居酒屋では 
「お二人で飲まれるんですね なんとかかんとか・・お幸せですね」って御世辞をいただいて恐縮
生ビール一杯それにソフトドリンクのラムジンジャー一杯 日本酒おちょこに一杯で出来上がります110.png
           なんと安上がりな事でしょう
ほら 旅行中のホテルなら、これでもうダウン   早々に (ρω*)ノ~オヤスミ~です  
今日は帰らねば~(●^o^●)
タクシー呼ぶ?
いいえ  大丈夫!

必至で自転車こぎましたが 途中で歩きに専念 126.png   ご機嫌で歩いてます
それで 無事家にたどり着きました    いい思い出になりますw


今朝の笑い話です 「テレビでニュースにならなくてよかったね~」 と 

高齢者が酔っぱらって自転車で転倒 そこへ車が・・・・なんてことにならなくて
よかったよかった
ネ!



27日 今日は良いお天気 庭の整理をしておりました   
           満開 2種  十文字草です
d0131847_17410191.jpg
             
              セダムです
d0131847_19054269.jpg
 一人で勝手に育ってくれてます               



[PR]
by misaodosu | 2017-10-27 22:35 | 記念日 | Comments(6)

セントポーリアとグロキシニア

我が家でなかなか育ってくれない植物が数種 
その中の筆頭は セントポーリアです
出会いは里へ帰った時
妹が「職場で育てている たくさん増えたからあげる」ってくれたのが最初
                          (花屋さんではありません)
なんと可愛い♡ と魅せられて・・・
それから幾鉢も幾鉢もダメにしてきました
時には売れ残りで100円だったり 高価な時には1000円近くもしたけど買っちゃいます

一度はさし葉でいくつも芽が出たのに・・・・・移植時失敗(x_x;) 
今は移植の事も考えて黒い小さなポットに一つづつ   それがこれ↓ や~っと待望の新芽が出てきました
d0131847_18235437.jpg


*セントポーリア
学名:Saintpaulia
和名:アフリカスミレ  

科名 / 属名:イワタバコ科 / アフリカスミレ属(セントポーリア属)


栽培難易度(1~5)


先日買ったのは・・これも片隅にやられそうな一鉢 380円也 か弱いので先が心配  ↓
d0131847_17525524.jpg




















そしてもう一つ  ひと月前に買ったもの
*グロキシニア~~~セントポーリアに似た花と葉 これも挿し葉で増やそうと企んでます

学名:Sinningia speciosa
和名:オオイワギリソウ(大岩桐草)  

科名 / 属名:イワタバコ科 / シンニンギア属

栽培難易度(1~5)

初試み ハイドロでさし葉 調子いい  少し根が出てきましたし v(^-^)v 
d0131847_21294166.jpg



















増やしたいな~ 増えてほしいな~  欲と二人連れで挑戦しています …(๑´ლ`๑)フフ♡


d0131847_21585841.gif



そして今日は栗ご飯
先日は炊き込みご飯に栗がなかったのですぐにもリベンジです
d0131847_17550942.jpg



d0131847_17575652.jpg
米はうるち米ともち米の1:2

季節を感じて
美味しくいただきました (o^-^o) ウフッ   肥える~


[PR]
by misaodosu | 2017-10-02 22:45 | 季節 | Comments(4)

夏すぎて 秋来にけらし・・・

あれ?   d0131847_21233779.jpg

違いましたっけ    


あれは 

春過ぎて夏来にけらし・・・ でしたね
   
  夏も春もゴッチャ(^_^;)
  頭もゴチャゴチャです(^^ゞ 
フッと浮かんだんですから・・・


あの暑かった日々が嘘のよう
昨今の朝夕の涼しさ 気持ち良さは
寒がり暑がりの私にはちょうど良い

肌掛けが一枚増え二枚になり
着るものも1枚~2枚と増えていきます



我が家の畑も夏野菜のトマト、キューリを撤去をして
(ナス、ピーマン、しし唐などはもう少し収穫できますが) 空いたところから順次
冬野菜の植え付けへと変わっていきます


今日は付き合って「農家の店」に行きました 
白菜 キャベツ ジャガイモの種イモ等々が出回っていますが
今日は
苗はまだ買いません
乾燥牛糞や発酵鶏糞、石灰など肥料で土の下準備です

私も花野菜の土買いました ついでに花コーナーを見ると
チョッとさみしい  花期が過ぎてます
陳列台には値札が色あせて値段もはっきり見えないしろもの等が並んでいます

普通なら諦めるところが  私はチョッと視点を変えて
なにか掘り出し物、いい物ないかいな~ってさがします 
                     貧乏症丸出し…(๑´ლ`๑)フフ♡
d0131847_21463688.jpg

d0131847_21501774.jpg

ありました!  半額です 


姿は乱れています が
それは整えてあげれば良いし・・・















           プミラ →
そっくりの葉っぱですが

ヘミジギア キャンディキッス

ピンクの花が咲くと書いてありますから
即、連れ帰りましたよ






帰って調べましたら
d0131847_21560948.jpg
こんな可愛いお花が咲いてます
さ~~て これみたいに上手く咲いてくれるでしょうか  
                  これもまたもう一つの楽しみです


[PR]
by misaodosu | 2017-09-04 22:37 | 家庭菜園 | Comments(4)

久々のメールです


この花 今年の新入り 「ホトトギス」  初めて咲きました
多年草です 
挿し木によっても増やすことができるとの事ですから
仲間一杯作ってやるよって言いながら・・パチリ   
機嫌よく増えてくれるかしら楽しみです

d0131847_21134382.jpg
増えると言えば メル友さん 
    高校の同級生なんですが最近、メル友さんが増えました(以前にかきましたっけ)

彼女 長年お義母様を介護していて見送った後のこの10数年 免許はないけれど子供好きと言う事で保母さん(助手なのかな)をしているそうです
もういい加減に辞めてもいいのだけれどと言いながらも必要とされているのでしょう
この夏場は8月末頃まで研修を受けて頑張っているとのお知らせをいただいてます
研修終了に合わせて 数年ぶりに地元の同級生4人と逢う予定もあるという事です

もうそろそろ研修も終わったかなって思っていた矢先
「終わりました!」ってメールがきました
そして同級生とのデートの日にちも決まったとの事です

近くなら・・・飛んでいきたいところです  彼女とも他にももう長年逢っていない人います

「ナカちゃんの携帯番号もLineしている人にはそちらもお知らせしていいよね」って
律儀に聞いてくれます
勿論!!って返事しました 

ところが
今時貴重な存在の携帯持ってない人、ひとり 
    でもこの方だけは去年まで東京にいた人なのでお家電話を時々する仲
二人はLineもしているらしい
   この方たちは仕事をしている人、子供が遠く離れている人なので頷けます
そして彼女
   この方は娘さんが北海道に行っていた時にメールでやりとりしていたから
   メールは出来るんだとの事です

時間を気にせずいつでも交信できるネットを通して
旧交を温めることが出来る予感 
楽しみです



[PR]
by misaodosu | 2017-08-27 23:39 | 友  | Comments(4)

「知らない」のと「ど忘れ」の違い

花の名前の事なんですが
「知らない」のと「ど忘れ」って大きな違いがあります

星野富弘さんの詩にあります   知らないならそれでもいいかって思います

d0131847_13534479.jpg

知らないなら知らないでスルーも出来ますがど忘れは気持ち悪いんです 
ちなみにこの花も調べてみました キンレンカ(金蓮花)

先日も グロリオ-サ ど忘れしてましたがやっとの思いで思い出したんです
今朝はこれ ↓ この花↓
      
d0131847_13091443.jpg
思い出せないのです  最近こんな事が多くなりました😢 年のせいでしょうか

この花 うちに来てからもう長いのです さし枝で簡単に増えます
買った時 花にかかっていた札も何代目かなので亡くなってます
う~~ん思い出せません 簡単な名前だったんです  何とか・・ラベンダー
ラベンダー色だったのでこれだけ覚えています
いつもの花図鑑で調べているんですが見つけられません
最後の手段、ググってみました

「花の名前の調べ方」 結構たくさんのサイトがあります
最強のサイト見つけました!!
         見つかりました! !
d0131847_14270835.jpg
難しい名前ですが
    別名 モナ ラベンダー   そう これこれ 遅いって(๑´ლ`๑)フフ♡

d0131847_13091443.jpg
ホッとしてます   

バカですね~ 長い時間がたってしまいました
時間の流れが早い? いえいえ やっぱりすることが遅いのですねまた( ;∀;)


でも 気分はスッキリしました ❀ฺ´∀`❀

[PR]
by misaodosu | 2017-07-13 15:00 | 学び | Comments(6)

初収穫

今日も気温が上がらない
涼しい
暑かった数日の後にここのところ涼しいが続いている

そんなに敏感ではなかったけれど・・・これも齢のせい?
寒暖の差の激しさに体調がついて行かない 
風邪気味なのかもしれない 
これと言って激しい事は何もしていないのに倦怠感や疲労感があった
口内炎が久しぶりに出来て食欲まで無かった が

今朝は元に戻ったようにフツウ
朝の運動も出来ました
外に出てお花の写真も撮ってきました

キューリの初収穫も出来ました  たったの一本だけど立派に育ちました が・・・
d0131847_11570424.jpg
後に続くものがまだまだ小さい \(~o~)/ 
d0131847_12054632.jpg
主のと併せて今日の収穫は3本でした

お花
うちの中ではデンドロビューム
d0131847_18300049.jpg
d0131847_13031919.jpg
外では高高とタチアオイが咲いてます
d0131847_11011533.jpg
スマホでパノラマ機能を使って下から天に向かって  ↑  撮りました  
                     曇り空にてちょっと冴えないw

先日の暑い日に撮ったのはこれ↓   タチアオイは暑い夏に似合う花みたい
d0131847_10545745.jpg


[PR]
by misaodosu | 2017-06-07 13:17 | 家庭菜園 | Comments(2)

ゴールデンウィークは農作業 o(*^▽^*)o~♪

立夏が過ぎて暦の上でも夏 実際も夏 もう暑い
なんと暑い日々だ事
一気に夏がやって来ましたね~  
         ・・・・・  こうして季節に追い立てられてます

例年5月の連休頃か少し過ぎた頃 我が家でも夏野菜の植え付けを始めます
かつては5月10日頃に雹が降ったこともあって
その後はお天気予報と相談しながらの農作業になってます
今年はもう夏日が来て もう大丈夫でしょうと始まりました農作業

しかし 私、菜園にはかかわりを持たないようにしています  
「私食べる人」に専念してます
列が曲がっているとかなんだとかそばでうるさいと嫌がられているからです(笑)

私は目下 花いじり 
鉢物も整理をしています
このカポック  
大きくなって冬場 家の中に入れるのも大変になってましたが今年の事
早めに外に出したせいで枯れてしまいました 諦めて切り詰めておきました
見ると
枯れたと思った木から新芽がでています 根つまりも原因だったのかと鉢を大きいのに変えてやることにしましたがこれがまたひと騒動  ちょっとやそっとでは鉢から出てくれません
植木鉢を切り開いてやっと出しました
もう十何年も我が家の一員でしたから・・・死んでなかったのだ 良かった~~~
これが無事に育ってくれることを願います
d0131847_18445828.jpg

花の種もまきしました  
本当は混合種で色んな花を・・・と言う{お楽しみ袋}の種だったのですが
私 根気よく種を振り分けて別べつに撒きました(๑´ლ`๑)フフ♡

*カスミソウ 小さな小さな種です
*矢車草   特徴があり解り易い種です
d0131847_22013682.gif*オミナエシ
*フロックス
*テルフィニウム の5種と
他に 
*ツンベルギァ    










参考図のように無事に咲いてくれるかな 楽しみです


d0131847_18445549.jpg
畑では定番のキューリ トマト数種類 ピーマン シシトウ ナスは長ナスを植え付け終了

植え付けが少し遅かったジャガイモと、もう少しで収穫の玉ねぎが育っています
d0131847_18445202.jpg





小さな小さな畑に菜園もこれくらいがちょうど良い(*´σー`)

いっかどの農作業に二人して疲れておりまする \(*´∇`*)/



[PR]
by misaodosu | 2016-05-07 22:43 | 我が家の花 | Comments(4)

でんすけスイカ

スイカ・でんすけ
外見が黒、果肉にシャキシャキ感があり実がつまっていて、硬い感さえあり重量もずっしりと重い

初めて食します
d0131847_103057100.jpg
d0131847_10451432.jpg

実が硬くてしっかりしています
これなら 又漬物にしてみようと 一夜のぬか付け 試みます
 
厚切りより薄切りのほうが良い・・・・・
が 今回あまり評判よろしくない(悲)

d0131847_1123513.gif



先日 珍しく 大型スーパー J へ
これと言って買い物のあては無いけれど
食事して ガーデンハウスを見て といった予定です
d0131847_1191124.jpg

いつものところでいつもの物を
お気に入りのソーセージとオニオンのピッザです 
サラダと飲み物をつけても1000円ほど  これで大満足
主人はタラコとイカのスパゲッティ。。。ちょっと口に合わなかったみたい(残念!)
でも地ビールが飲めたので満足そう

ガーデンコーナーへ行きます 時を忘れます
一時間くらいはアッと言うまです
今回はお花は買いません
ミルクブッシュ
d0131847_1225564.jpg
濃緑色の幹と茎だけのとても珍奇な姿が魅力の観葉植物で、青珊瑚・緑珊瑚などとも呼ばれ、海の珊瑚のイメージだそうです
モンステラ
d0131847_1231120.jpg

新芽が隣の穴に入ります 常に気をつけてあげなければ からまってしまいます

これだけをつれ帰りました ((o(^-^)o))
[PR]
by misaodosu | 2009-09-08 13:09 | Comments(2)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新の記事

今日は買い物
at 2017-12-13 23:29
普段の掃除
at 2017-12-06 22:40
ボチボチ大掃除にかかります
at 2017-12-03 00:20
上出来です 今年の大根
at 2017-12-01 22:49
寒さ対策
at 2017-11-28 17:16
益子巡り
at 2017-11-26 00:26
お漬物 2種
at 2017-11-24 23:46
万歳! 73歳
at 2017-11-24 00:32
落ち葉かきと言えば・・・・
at 2017-11-22 17:33
草津温泉へ
at 2017-11-21 23:22

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
のどかに
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life
夢ふうせん
私のアングル

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
ドライブ旅行
cooking
ドライブ旅行
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(19)
(15)
(14)
(9)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)