「旅の記」まとめてます


アルバムの整理の次は
国内編 「旅」の記録 の整理にかかっています

*先ず北海道から沖縄まで都道府県に分けてまとめていきます
*行った年月日をまとめます
*パンフレットや資料 何でもかんでも取ってありますから取捨選択して整理します

d0131847_21364401.png


今はこのブログの中で日常の一部として旅した事も書いていますが
以前、ホームページを立ち上げていた時はその時どきに「旅の記」としてまとめて書いていました
今回は公表の目的は無くて自分だけの人生のまとめとして整理しています
だから気長に気楽にまとめていきます
d0131847_23231865.png

日本国中 (1道1都2府43県) 全県を旅しました 行きました
「一泊はした事」を前提に行ったという事にしています

2001年の頃に未踏地を調べたところ
 福井  岡山 沖縄の3県がありました ちょうど主人が大阪赴任の頃でしたから
これ幸いとH13年に福井へ行き H14年には岡山に旅しました
全国網羅を目指しています 残すは沖縄だけになりました
2005年と2011年は息子たちの結婚式をしたのが奇しくも沖縄ばかり
2007年には西表島にと結果3度行くことになりました
その後の旅は各地2度目3度目の訪問になりますがまだまだ見どころは満載でまだまだほんの一部の訪問だけだと痛感しています 
良いところ一杯見たいところ一杯です
各地のいいとこまだまだおさえられていませんね

「一泊はした」を前提に行ったという事にしていますが
今回まとめていて気が付いたのですが
残念ながら佐賀県だけは古くは修学旅行で九州一周した時も前回の福岡へ行った時も通過しただけ、長崎へ行ったときにも足を延ばして伊万里など焼物見物など行ったけれど泊ったことが無かったことが判明しました 残念

メモ魔なので色いろ記録しています    ( ..)φメモメモ  d0131847_00050454.jpg ( ..)φメモメモ

所要時間や寄り道場所
等々

記録を取った手張も幾冊にもなってます
一番困ったのは平成何年とか昭和何年が西暦では何年かがパッと出てきません(^^ゞ
表を見て照らし合わせて
西暦に統一しています







海外編も後にまとめようと思っています
イギリスとフランス カナダとアメリカ ハワイ 台湾 韓国 プーケット グァム ベトナムと数か国しか行っていないので簡単にまとめられると思います

d0131847_15170743.gif
追記
花粉症状厳しい昨今ですが昨日は美容院へ行く予定だったので
あまり飲みたくない薬も前日には飲んで寝ましたら・・なんと良く効いたことか
夜はぐっすり眠れたし当日はクシャミ一つでないで助かりしました
それなら毎日薬を飲めばいいものの薬はなるべく控えているのです 
常習すると効き目がなくなりそう
偶に飲むから効き目も良かったのかもしれないと思ったりしています

一日半経つ今日も薬が効いていたようですが
人混みの中に買い物に出ましたらやっぱりダメでした
相変わらずのクションクションをしています(笑)(涙)

d0131847_15170743.gif


[PR]

by misaodosu | 2017-03-19 23:59 | 旅行 | Comments(2)

写真をSDカードに整理しています

写真の整理 第2弾に取り掛かっています
今度は整理したアルバムからフォトレコでSDカードに取り込んでいます 
フォトレコはL判までなのでそれ以上大きい物はエプソン複合機でスキャンをしています
ネガからの取り込みは案外簡単でしたが
アルバムからはがしてはなかなか大変です


一番古い昔のアルバムは 三角コーナーで貼り付けています
その次はフィルムの間に挟んでペターと貼り付けてます 
こんなところも時代を感じます

困った事に 三角コーナーで貼った古いアルバムでは
写真同士が直接合わさってくっついてしまっているのがあります\(~o~)/ 

今日は2冊のアルバムの整理を終えました 
d0131847_18254367.jpg
d0131847_18333294.jpg
NHKのアルバム ↑ 37年・高校2か3年生かにいただいた物です
コーラス班でかマンドリン・ギター班で出場したのか定かでないのが悲しいですね
d0131847_13561950.gif
大半が昭和は40~43年頃 某アパレルに就職して寮生活していた頃の2冊です

アルバムには書き込みがしてあります一言、二言 メモです
d0131847_18260427.jpg
d0131847_18260110.jpg

d0131847_18531054.jpg

これは修学旅行
 九州一周


阿蘇山
噴火口側に立札

「待てちょっと・・・・」
と、
書いてあったのですよ





その他
ちょこちょこっと書いてあるのには思い入れがあります
未練を残してはがします     中には・・・・・・・・・・・・・
d0131847_18565586.jpg
はい これは 意味深な「思い出の日」なのです(´艸`*)
職場のクリスマス会は寮生A班、B班、C班の全員が年に数度の合同の行事です
彼A班 私C班 声かけられた記念日です(๑´ლ`๑)フフ♡
       (注*この卓のグループは勿論一部です 彼写っていません)
*余談ですが当時の寮生、全体で約1000人余り 
男子は女子の一割程度でした 
   男子にとってはパラダイスだったと後に聞き及びました(笑)
縫製課は大半が女子でしたが我が職場は比較的男女の大差がなかったような・・・・気がします
d0131847_22490784.gif
そのほか 演劇の発表会の写真から
部活動で「演劇サークル」を一緒に立ち上げた同僚が突然の転勤にて責任を押し付けて行かれてしまい、ずぶの素人が四苦八苦した思い出がよみがえります           
            
d0131847_22004370.jpg
                         

発表した 「広島の女」

上段向かって左二人目

被爆した先生の役
ケロイドのメイキャップ
で苦心したものです



d0131847_13355859.jpg

d0131847_22005100.jpg
写真は写真サークルの人が撮って現像もしてくれました
組合活動の一環です セピア色に変色しています年代を感じます
d0131847_22170343.jpg


その他    
翌年の出し物は「父帰る」(写真はくっついて悲しいことになってます)
    
この時は長女役  
前列・座して右より二人目






追記  (3月8日)
画像あまりにひどいので修正してみました くっついた分は水に浸してはがしたり
ペイントで修正を試みました
d0131847_00280001.jpg
d0131847_13242589.jpg
 少しはましかしら  (^_^;)
 

d0131847_22490784.gif
あの舞台であの時の息使いさえ思い出されて懐かしい事この上なしです  
遠い遠い昔の出来事です

またまた今日も50年も、それ以上も昔にタイムスリップしています003.gif041.gif037.gif



[PR]

by misaodosu | 2017-02-27 23:19 | 整理・整頓 | Comments(4)

一応一段落\(*´∇`*)/

キリが無いのが整理整頓          (但し・私の場合)
日頃の怠惰さの付けが回ってきています
ただ

「普段なんの支障もない」のがはなはだ困りものなのです・・ 
                    (特に押入れの中) 
                               (*´▽`*)

断捨離
考えれば考えるほど-----重くのしかかります
それは残された者のあとかた付けの大変さでしょう 
                   実家の事も重なりますから。。
だから身の回り少しでも整理しておかねばと思う昨今です
これも年のなせる業でしょうか 若い頃には微塵も考えもしなかった事ですから。。

d0131847_13561950.gif
先日来、頑張っていた写真の整理が一段落しました  
                   *あくまでも未整理の分だけですから
一段落と言うよりもひと休みと言うべきかもしれません まだまだありますから

写真を見るといろいろ思い出されて・・
なん十年も過去にタイムスリップした数日でした
d0131847_14065042.jpg
写真にまぎれて「旅の思い出」
こんな物まで出てきました↑ タグですd0131847_21562492.jpg


京都に間人(タイザ)ガニを食べに行ったときの一匹一匹のカニにつけられたタグなんです(笑)

(2001年12月)





写真でもう一つ 高校の恩師と同級生です 35年近くも昔です 懐かしんでます
       黒マークは今は亡き人です 
d0131847_12162111.jpg
d0131847_13561950.gif

一休みして 昨日は
お天気もいいので白菜の漬物をしようと干してみました (今回も二株だけ)
d0131847_11594827.jpg

また一つ 横道です   こんなの初めてです
    レポートのブログアクセスがPCとMobileの数 逆転しました (ё_ё)キャ~

d0131847_11442367.jpg
           二日だけの現象でした



再々
横道に逸れながらも懐かしく楽しんで片附けを励んでおります
マダマダ続くことでしょう 
なにしろ、押入れの中の物ゆえ、目に見えて綺麗になるものでもなし
根気よく続けていこうと思いますがひとまず。。。。と言う事です(*´σー`)エヘヘ


[PR]

by misaodosu | 2017-02-22 22:59 | 整理・整頓 | Comments(2)

写真の整理

本日は意を決して写真の整理にかかります
d0131847_01284712.jpg

長年「フォトレコ」が活躍できずにウズウズしています  便利なものです
今日は目一杯働いていただきます♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

d0131847_01125807.gif
朝一
一面の銀世界に驚きました 
買い出しの予定です 昨日洗車していたのであらら・・\(~o~)/
でもこの陽差しですから出かける頃はもう解けてました 

d0131847_00224918.jpg
真綿のような雪をかぶって
もう春かなと思っていた(?)沈丁花が震えています

d0131847_00225395.jpg
買い出しも終わって午後から写真の整理にかかります
先ずフォトレコでSDカードに取り込んでそれから写真の取捨選択をして断捨離です
ネガを残している分はまずはネガからと取り込みに掛かります
本当はパソコンいらずなのですが
パソコンで画像を確かめながら取捨選択もしながら・・・・・

d0131847_01284712.jpg

d0131847_00215122.jpg

d0131847_00215550.jpg

取りあえず フィルム22本分 画像にして約600枚取り込んだだけで時間が過ぎました
画像を年代別に整理したりそれぞれの子供には仕分けをしてあげようと思います
2弾と言うことになります

一弾目は孫に お父ちゃんの子供の頃の画像をプレゼントしています
親子して小学生の4年ごろから野球を始めたこともあって
「興味深い」かと思いました・・・  (喜んでくれているかは不明ですが)

今日の分は大別して家族で
*北海道へ行った時
*東北の海岸べりを巡った時の画像 (今はすっかり様子が変わっていることでしょう)
       などなど色いろ
思いをめぐらしながら・・・・
懐かしみながらの作業ですから・・・・
なかなかはかどりません ❀ฺ´∀`❀ が、 また明日も頑張ります


[PR]

by misaodosu | 2017-02-19 23:59 | 整理・整頓 | Comments(2)