ブログトップ

タグ:果物 ( 4 ) タグの人気記事

::おでん:: 今季お初です

今夜は今季初
おでんをくつくつ煮ております
 
具材は大根、こんにゃく、ちくわ等々定番です  アッ!卵 忘れてますが ま、いいっか 私しか食べないから 
最近 牛スギはギトギト油を気にして入れません 美味しさ少し軽減ですけど
          おでんは日本酒にあいますね 今夜は。。d(-c_,-`。)
d0131847_17075585.jpg


d0131847_17522565.gifd0131847_17522565.gif





スーパーで珍しい柿に会いました
愛媛産の富士柿  2ケ 299円(税別)
高いな~って思ったけれど   「食べてみない事には・・・」
話にならないとばかりと柿好きは買いましたw
d0131847_16582218.jpg
蜂屋柿&美濃柿(渋柿)のような形で大きいです
甘いのねって確かめて、念を押して買いましたが・・・・・
d0131847_17095703.jpg
一口目 あれ?シブい!?って感じましたが食べてしまいました(^o^)/
後で調べてみましたら
富士柿は蜂屋柿(甲州百目)の一種なので渋柿ですが、焼酎を使ったアルコール脱渋法で渋抜き処理をされた後に出荷されているので、そのまま食べることができます。
と、言うことでして渋が少し残っていたのですね(^o^)/



[PR]
by misaodosu | 2016-11-26 17:58 | cooking | Comments(4)

干し柿つくり

今朝は今季一番の冷え込みだったようです
予報を聞いて昨夜はやっと大布団を出しました 
予報が当たっていたようで冷え込みましたねー 

秋 あれ秋?
短い秋はもう通り過ぎようとしているようですね 
朝夕はもう寒いなんて。。。。
}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}

今年も干柿つくりました
去年は↓ 200個余で大仕事になりましたが今年は・・・
d0131847_18473682.jpg
今年はその半分以下90ケ足らずなのでこじんまりと広縁に干せました
d0131847_18435200.jpg
d0131847_18341812.jpg
人様に見られたら笑われそうなほど小さな柿です(´艸`*)   ミノに約一杯

ミサオ流で先ず紐で結んでから剥にかかります
剥くと渋でべとべとするのです 
べとべとの柿を結ぶより剥く前に結んじゃオーって考えました
d0131847_18341432.jpg
・・・・・実は去年多かったのでまだ食べきれずにいます 冷凍保存中です
生の柿は大好きなのにこれは食べませんから目下 木からもぎ役だけの主人です
私 柿なら 生でも熟しでも干しでも何でも大好きです\(*´∇`*)/

d0131847_21375590.jpg
大好きと言えばミカンも (果物 ポピュラーな物なら殆ど何でも大好きです) 
ミカンの季節が来ました
例年 ネットオークションでオークションを楽しみながらミカンを買い込みます
去年は予約で80キロ その他ネットオークションで10キロを何度も・・・
合計考えたら恐ろしいほど (ё_ё)キャハ   但し一人じゃなくて二人でですけどね
今期も初オークション 始めました   愛媛より10キロが明日届きます


[PR]
by misaodosu | 2016-10-11 22:30 | 季節の果実 | Comments(2)

外国生まれの「フジリンゴ」

今朝は曇り  
雨はやんでいるし 
今日こそはジャガイモ掘りをしよう」 との計画です  手伝うつもりですが
お昼過ぎ 日が差して暑い 少し陽が沈んでからにしようと話し合い成立 (´∀`)

ホントはね あんまり畑仕事手伝ったことは無いのだけれど農夫(?)一人では疲れてしまいそうなので
つい「手伝うよ」って言ってしまいました(^O^)/
この年になるとあなた作る人 私食べる人 って言ってられない心境なのです
で、 少し涼しくなってからかかる予定です

ところで
d0131847_15033850.jpgd0131847_15033850.jpg

リンゴの収穫シーズンでは無い今
市場に出回る数が少ない 
したがって高価になりましたね~
最盛期100円位で買えた時期に比べると約3倍 300円近くなってます普通でも250円前後 
思案しながらも食べたいから・・・・つい買ってしまいます
昨日スーパーで珍しい(私は初めてなんです)ニュージ―ランド産のリンゴ見つけました
2ケ入りパックで税別298円  買ってみました  FUJI なんです
今朝早速いただきました
d0131847_13332529.jpg
    「100% ニュージーランドから純粋な(=生粋な)リンゴ」 041.gif
d0131847_13402541.jpg
食感 味 変わりなく フジでした 普通に美味しくいただきました
知らなかっただけで調べてみるともう何年も前から輸入されていた物なんです

ニュージーランド
2003 -5 年平均 の世界のリンゴ生産量は,6,189万tであり,10年間に 26%も増加した。
米国,ヨーロッパ,日本,韓国など では生産がかなり減少している。
ヨーロッパではポーラ ンド,南米ではチリが中国に次ぐ高い伸びを示し,注目 される。
ニュージーランドのリンゴ生産は49万㌧前後 を維持しており,24番目の位置にあるが
リンゴの輸出 量は30万㌧前後と約60 %の生果を輸出しており,
2004年には36万㌧に達し,世界の8番目の位置を維持している

 日本への輸入は,1993年6月,日本の植物防疫法の改 正により,火傷病の発生国ニュージーランドから6品種 について解禁された。・・・・・・・・・等々

かつては病虫害問題などで防疫法とか問題はいろいろあったらしいです
全く知らない世界でした

でもやっぱり わたし
衣・食・住 何でも・・・国産の物がいいなーと思うのです  好きなんです
・・・100%安全かなとも思ったりもするのですがまず間違いない事を信じるしかないですし

[PR]
by misaodosu | 2016-07-25 15:19 | 家庭菜園 | Comments(6)

「道の駅」めぐり

旅に出た時 そんな時はよく立ち寄る「道の駅」ですが
最近は普段、普通に利用することが多くなりました
そんな人が多いのか 「道の駅」いつもどこも繁盛している様子で混んでます

農産物は品数も多く新鮮 生産者の顔が見えるって言うんですか名前入りですしね
知らなかった地元の特産物もありますし お花も売ってますから・・大好きです

昨日は主に柑橘 果物を求めて出かけました
下野・道の駅  二宮・道の駅 も一つ 二宮ふるさと市場にも
結局 第一の目的の八朔はもう終わっているのかどこにも無くて甘夏に変更して求めます
リンゴも少なくなりました   (アッ 写真に入っていない 籠に出した後)

たけのこカボチャ ネギに蕗リンゴに苺にキューリにトマト(これももう冷蔵庫)
ブロッコリーそれとバジルの苗4点
お花は一つだけ 珍しい色のシャコバサボテン
あれもこれもと沢山買いました
お蔭で今日は忙しい
d0131847_13151426.jpg
朝の体操もそこそこにして
キューリは数本 漬物に
たけのこはコトコトあく抜きまで
蕗は湯がいて皮を取って煮つけまで・・   お昼のおかずの一品になりました

先日テレビで報じていましたが
二宮の道の駅では苺の とちひめ が出ていると言うので覗いてみました
栃木県が開発した観光農園用の品種で、たいへん柔らかいために出荷することが困難で、イチゴ狩りや直売用に栽培されています いたみやすいので市場には出ていないらしいとの事です
d0131847_13252392.jpg
スウィーッ工房ではとちひめ入りのジェラードが販売されてます

d0131847_16133390.jpg

注文してからジェラードにとちひめが練り込まれます +一粒が載ってます
美味しかったです
d0131847_13150714.jpg
とちおとめと食べ比べるのに両方買ってくれました
(主曰く 1日遅れの母の日のプレゼントですって・・)

食べ比べての感想==勿論とちおとめ美味しいけど、とちひめの方がもっと甘くて美味しかったです016.gif
d0131847_13144807.jpg

[PR]
by misaodosu | 2016-05-10 16:05 | 買い物 | Comments(0)


まったり の~んびり ボチボチと


by misao

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新の記事

今季最後
at 2017-09-20 00:07
台風(18号)一過
at 2017-09-18 23:59
私のパソコン先生はあなたです!!
at 2017-09-17 15:41
ミョウガ三昧
at 2017-09-17 00:20
飛蚊症
at 2017-09-16 16:53
かかりつけ病院変わりました
at 2017-09-14 23:32
果物大好き~♡
at 2017-09-12 23:37
私のトマト (○´∀`)ノ ..
at 2017-09-11 15:15
それは突然にやって来ました
at 2017-09-10 17:48
あれ?
at 2017-09-08 21:54

フォロー中のブログ

村人生活@ スペイン
チェイル
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
夢・びわ湖
その日・その日
ぶつぶつひとりごと
まだ生きている
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
輝きながら
自分流 Happy Life

外部リンク

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
旅行
cooking
ドライブ旅行
お気に入り
シニアライフ
道の駅

漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたし
お祝い
ドライブ
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
読書
ラジオ
友 

記事ランキング

最新のトラックバック

浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
映画「蜩の記」
from 本当に幸せなの?
映画 「終戦のエンペラ-」
from 本当に幸せなの?
映画「ニッポンの嘘」
from 本当に幸せなの?
猛烈な暑さ 関東で38度..
from 時々時事爺
何事も神のみぞ・・・
from ぶつぶつひとりごと
サンマの炊きこみご飯
from 本当に幸せなの?

タグ

(18)
(13)
(12)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
ようこそ 「操の気まぐれ日記」 へ   どうぞごゆっくり\(*´∇`*)/