昨日はバカに涼しかったけれど今日は昨日より暑い一日でした
なんたって夏本番ですからね~  また暫くは暑い暑いと言うことになるでしょう

一昨日の夜半から明け方にかけて何度も大きな地震がありました
2時2分 「地震です! 地震です!」
最初の地震はけたたましく携帯が鳴りました 飛び起きました 
その後3時過ぎは気が付かず
又その後4時45分 その時は携帯は鳴りませんでしたが目が覚めました
そして今日も ゆらゆら! 
なんか頻繁に来ています こわいです~~~



d0131847_22384061.png




四角い部屋をま~~るく掃く 私の流儀

そしてた~~まに
重箱の隅をつっつくようにお掃除  これまた私の流儀

今日はお盆のお客様を迎えるにあたって 後者

朝からせっせと励みました  余計な部屋やベランダに植物まで出したり
おかげで時間たっぷりかかってしまいました 疲れました~~


d0131847_22371121.png

農夫さんは夕方の少し涼しくなった頃
明日の芝狩りの準備です そして今日の収穫も夕方に

毎日 収穫ノートに数を記入しています
数くらい数えておいてあげましょう
d0131847_21314986.jpg
φ(..)メモメモ 
       ナス4 キューリ1 パプリカ1 しし唐15 トマト37

[PR]
by misaodosu | 2017-08-03 22:08 | 日々の出来事 | Comments(6)

キリが無いのが整理整頓          (但し・私の場合)
日頃の怠惰さの付けが回ってきています
ただ

「普段なんの支障もない」のがはなはだ困りものなのです・・ 
                    (特に押入れの中) 
                               (*´▽`*)

断捨離
考えれば考えるほど-----重くのしかかります
それは残された者のあとかた付けの大変さでしょう 
                   実家の事も重なりますから。。
だから身の回り少しでも整理しておかねばと思う昨今です
これも年のなせる業でしょうか 若い頃には微塵も考えもしなかった事ですから。。

d0131847_13561950.gif
先日来、頑張っていた写真の整理が一段落しました  
                   *あくまでも未整理の分だけですから
一段落と言うよりもひと休みと言うべきかもしれません まだまだありますから

写真を見るといろいろ思い出されて・・
なん十年も過去にタイムスリップした数日でした
d0131847_14065042.jpg
写真にまぎれて「旅の思い出」
こんな物まで出てきました↑ タグですd0131847_21562492.jpg


京都に間人(タイザ)ガニを食べに行ったときの一匹一匹のカニにつけられたタグなんです(笑)

(2001年12月)





写真でもう一つ 高校の恩師と同級生です 35年近くも昔です 懐かしんでます
       黒マークは今は亡き人です 
d0131847_12162111.jpg
d0131847_13561950.gif

一休みして 昨日は
お天気もいいので白菜の漬物をしようと干してみました (今回も二株だけ)
d0131847_11594827.jpg

また一つ 横道です   こんなの初めてです
    レポートのブログアクセスがPCとMobileの数 逆転しました (ё_ё)キャ~

d0131847_11442367.jpg
           二日だけの現象でした



再々
横道に逸れながらも懐かしく楽しんで片附けを励んでおります
マダマダ続くことでしょう 
なにしろ、押入れの中の物ゆえ、目に見えて綺麗になるものでもなし
根気よく続けていこうと思いますがひとまず。。。。と言う事です(*´σー`)エヘヘ


[PR]
by misaodosu | 2017-02-22 22:59 | 整理・整頓 | Comments(2)

今日も暑かった~

昨日 参議院議員選挙の投票に行って来た
暑かった~

当地の市は平成18年1月10日、3町が合併して誕生しました
合併後の新庁舎が建ち、今年の5月6日に移転したばかりなのでまだ間もない 
少し遠くなったが一キロ圏内
初の投票所になった新市庁舎へ   
今までこれと言って用事が無かったので行った事が無かったのでこんな時ぞといそいそと新庁舎へ
広い きれい 駐車場スペースもたっぷり 
投票場所に直行したので庁舎内を見て歩くこともせず そそくさと帰ってきた
大仕事をした気分
その後今日にかけて方々のテレビ局で結果が報じられている 
へぇ~あの人が・・・ あれ~この人が・・・・・・
今回の選挙も面白くない 期待が持てない 希望が見えない 
次は都知事選の件で賑わってますね  他人(?)事 
この人売名行為?  この人がなれば良いな  と、少し面白がってます 

そして夕方
少しだけ涼しくなったのを見計らって主人は畑仕事にかかりました (*_*;
(*_*; 私もお尻を叩かれたような気分で・・・・花畑の草取りをしました

6時半ごろ 一足先に上がって風呂の準備にかかります 
同じような時間に仕事を終えればそこは主婦、夕餉の支度に大わらわ

そこへ新ジャがを何株か掘ってみたよと大小のジャガイモの収穫してきました
それ~~~~~(待ったましたとばかりに)
d0131847_00080222.jpg
幸い 彼のお風呂は長風呂です  お蔭でその間に
肉じゃがにナスの煮びたし、サラダとほとんどぜ~~んぶ畑の材料で用をたし
夕餉の準備はOK!

d0131847_22530057.jpg



自家製
赤と黄色のパプリカ
とまと
キューリと

+レタス(購入品) 
d0131847_22525626.jpg
肉じゃが
肉じゃがの肉は豚肉派?
それとも牛肉派?  うちは牛肉

煮びたしナス
冷やしにしようと氷を入れてみた (^~^) 
d0131847_22525844.jpg
新鮮さが取り得の時短料理 美味しくいただきました

[PR]
by misaodosu | 2016-07-11 23:58 | 家庭菜園 | Comments(6)

隠せない「齢」

買い物に出た     昨日の事  
お昼前には出たかったのに雑用に終われてお昼を少々過ぎてしまった
慌てて出たので
携帯電話を携帯するのを忘れた!!

日頃いかに便利にしているか 思い知った
大型スーパーなのでこんな時は必須アイテム・・・とは言うまでもなく連絡用
夫々に買い物に回って落ち合う場所、時間の連絡用

お昼は共にしてさぁ~ ワタシはお花屋さん その次、日用雑貨 最後は食用品売り場
彼は・・・・・・・・酒屋に薬やさんに雑貨   雑貨品あたりで出会いそう

そんな段取りで買い物に回り以心伝心とまでは言えなくても何とか時間のロスも少なくて事が運んだ

花屋さんではアデニュームとグリーンネックレスを買った
どちらも水のやりすぎでダメにしてしまった物

お店にアドアバイザーがいたので指導を受けた
アデニュームも根腐れをさせてしまったが やはり水のやりすぎ
グリーンメックレスも同じ 玉がしなびてきたなと見てとれる位になってから
でも遅くないとの事でした

。。。。。。。そこまでほっておけないお節介なおばさんなのです(^_^;) 
子供も同じ 「構いすぎはイケナイ」。。。。。。言い聞かせていたものです

P・S

==お遊び==(画像処理も含めて)
先日 整理していた中から
かけてみたネックレス
隠しきれない齢が丸出しです(爆)

d0131847_17324088.jpg

[PR]
by misaodosu | 2016-07-02 22:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

あれしてこれして・・・

い~い天気 
朝から日差しがまぶしい
外は暑いだろうな

うちの中
ちょっと涼しい 靴下 履いとこっと

昨今 何かと忙しくブログの更新ままなりません
これと言ったネタもナシ
そこでちょこっとそんな様子の一端を記してみます ◞‸◟ㆀ


朝の運動
一・二・一・二と歩きながら
浴槽の大掃除にかかります 
水をはって 薬剤を入れて・・追い炊きスイッチON

その間に
PCのアップデートに備えて 先ずはウイルススキャンをしときましょ

一・二・一・二
ハイ! スクワット一・二・三・泗・・・

追い炊き20分がおわり 即・排水  はいはいはい
次はたっぷりの水を張る  その間に周りをゴシゴシ ゴシ
次は30分以上の追い炊きをする

その間にスキャンの様子を伺って

あ~あ~ あ  今日の運動いい加減 だわ(*´σー`)
隣りで主人は黙々とよそ見もしないで運動に励んでおります (* ̄∇ ̄*)

だけど 女は掛け持ち何でもできちゃいます

追い炊きが終わったら排水して窓を開けはなって風通しをしていったん終了

そして
落ち着いてWin10に アップグレードにかかります
今回は主人のパソコン・Win7を

自分の「Win8」は先月末に完了していて
「これなかなかいい」って思ったものだから主人の分まで押し付けます
その後が
何かと大変だろうな・・・・
自身がマダマダWin10にも慣れないしモタモタと大変なのに・・・
心配こころがチラホラ
ま、
楽しみながらやっていきましょ

[PR]
by misaodosu | 2016-06-04 14:52 | 日々の出来事 | Comments(4)