「スマホデビュ―」 

今夕 メールにて
お姉ちゃん スマホデビューしました
  Lineの招待したけど行ってない?」 って10歳年下の末妹からです

インターネットは先輩だし 仕事ではExcelを使いこなしてソフトまで作ってしまうという人ですがスマホだけは私が数年先輩! v(^-^)v 

四苦八苦している様子です

来ていないよ と言うよりも私の方で友だち追加をONにしていませんでしたw
IDで友だち追加もONしていませんでしたから
さっそく 追加をONしてから・・
メールで自分のQRコードを送って、IDも知らせましたら
さすが! 即、Lineが来ました
d0131847_23162251.jpg
マイクで 「開通おめでとう!」って言いました
それから次は電話  それもビデオ通話にしましたよ
他人様だとビデオはちょっと敬遠ですが身内だしお風呂上がりのスッピンですが
ま、いいや! ってあえてビデオ通話にしてみました

ビデオの向こうでは
また犬飼ってます チョロチョロしている様子です
顔見せてもらいました 可愛い顔しています  以前飼っていた小型犬と同じ犬種でした
あれ?なんて言ったかわすれました

ついでの連絡ごとがあったのですぐ下の妹に (この人はガラケーにてSMSにて)
来月関西へ行くので出会う打ち合わせと 
ホテルに泊まりに来ないかと言っても今年はダメ
「行けないの」 って飼い犬のせいで外泊もままならないこちらは大型犬それも2頭
我が家では生き物は到底飼えません
好きな時に旅行も出来なくなりますから・・・・ 

そんなこんなで久しぶりに妹二人にネットで繋がった夜でした


[PR]
by misaodosu | 2017-03-12 23:57 | インターネット | Comments(6)

拙いブログでも細々と続けているのは頭の体操気分だからです
そしていろんなお方の生き方などを拝見しては自分の糧としています

当サイトでは無料版をお借りしていますが
最近 ↓のようにデバイス毎のアクセス数を・・・・

無料でもデバイス毎にアクセス数をご覧いただけるようになりました
とありました
d0131847_22211813.jpg
スマホで見ていただいているアクセス数が解るようになりましたね

息子が一人くらい、もしかしてスマホで見ているかもと思ったらこりゃびっくりです
こんなにたくさんのお方がスマホで見ていて下さる \(^o^)/  

おりしも
そんな今日 元気ばば様のところではCRコードが自分で作れるって事を学ばせていただきました
作れるなんて考えても見なかったので
あれれーこんなに簡単なのって拍子抜けしました
けれど・・・・・元気様のように一味違った事は出来ません(涙)
d0131847_22213935.jpgコードの中に字が入れられません

このコード
スマホ読み取出来
お気に入りに入れていただいてアクセスが少しでも増えると
とてもうれしいです
d0131847_23330363.png
元気様 勝手に貼ってごめんなさいネ

ハテ?さて?
どうするのだろ? いろいろやってみましたが
d0131847_23525981.jpg
QRコードは読み取れても   きまぐれ操 が読めません・・・・・・・・ダメですー  
これ当分の自分の勉強課題です 



***********************************

10日 追記
できましたーー\(^o^)/   試行錯誤のすえ出来ました!!    ホッ
d0131847_21593512.jpg


[PR]
by misaodosu | 2016-11-09 23:59 | 学び | Comments(4)

9月の下旬に甥っ子の結婚式で福岡へ出かけます
2週間前になりネット予約の旅程表がメールで送られてきました

ネットを使う前なら 電話で予約を入れ
「送られてきた書類を持参して当日それをカウンターで提示して搭乗手続きをする」 そんな手はずだったと記憶します
ネット予約をするようになってからも書類は送られてきて・・・それで当日、空港で手続き
たしかそんな流れだったと思います  
それが今は書類もこちらでプリントアウトして・・・・それで当日、空港で手続き

実はそこまでは大差なく同じようなので、そこまでだとなんの変りもなく
ただ当日の天候が気がかりで台風のご機嫌を伺うのみだったのですが・・・・  

手続きが簡単便利な
eチケット が、どうのこうのと書いてます
(一年半前の搭乗手続きどうだったのかな~忘れてます)時代は流れていますネ
「eチケットをご購入ください」意味わかりません 調べてみます 


eチケットのしくみと使い方を徹底解説!

最近の飛行機のチケット(航空券)は、「eチケット」が主流です。

                         時代遅れですね005.gif

eチケットとは「エレクトロニック・チケット」(電子航空券)のことで、簡単に言うと、紙の航空券に記載されている内容を航空会社のシステム内に記録させているものです。

紙の航空券は紛失したらおしまいでしたが、eチケットならシステム内に内容が記載されているので、紛失しても問題ありません。というより、eチケットなら、航空券を持たずに旅行することも可能です。


それにはスマホにQRコード(2次元バーコード)

で読み取る必要があります   した方が便利だと言うのですね~

自分はすでにQRコード読みとりアプリ入れてますが相棒はそこから始めます

d0131847_17223015.jpg

あれやこれや・・ それでどうした? それがどうなるの? と
いやはや回りの鈍くなった頭フル回転です
カシャ!
これで
名前 日付 行先 便・席といろんな情報が入ったことになりますか~?
これをピピッととうせばチケット代わりだと言うのですね~

紛失しては大変な紙のチケットもこれで簡単便利なチケットになる062.gif
と言う訳ですね~060.gif
ここまでたどり着くのに一苦労
今日もまたまた一つお利口になりました


[PR]
by misaodosu | 2016-09-08 17:26 | 学び | Comments(8)