人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
 

まったり の~んびり ボチボチと
by misao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
激励に感謝して

お  休  み 中  に  も  か  か  わ  ら   ず 今  だ  に  お   訪   ね   下 さ っ て い る お 方 々 が い て、 と て も 嬉 し く 心 強 く 感 謝 し て ま す。 あ り が と う ご ざ い ま す 。       
フォロー中のブログ
村人生活@ スペイン
チェイル
鳥さんと遊ぼう
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
☆FREEDOM☆
夢・びわ湖
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
その日・その日
丹後半島 のんびり気まま暮らし
ぶつぶつひとりごと
ゆっくり生きる
ブロ友パソコン相談室
のどかに
まだ生きている
すきな ことに かこまれて
天使と一緒に幸せごはん
♪Princess Cr...
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
墨のかほり
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
薔薇好き花好き庭が好き〜...
山とカメラとオカリナと〔...
みすずのつぶやき
自分流 Happy Life
糸のない凧
夢ふうせん
閉鎖しました。
庭を愉しむ
外部リンク
ブログジャンル
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...
カテゴリ
全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
お料理
ドライブ旅行
道の駅
雑感
思い出
ドライブ
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
ラジオ
友 
記事ランキング
タグ
(21)
(16)
(15)
(15)
(12)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
最新のトラックバック
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!

7月25日の朝
今日も暑くなりそうな気配です 雨よりいいか 少しくらい雨の方がいいか
などと贅沢な事を言いながら軽井沢に向かいます

宿より約40キロ 目的地へ一目散に・・
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14242928.jpg一時間弱で無事に「タリアセン」の駐車場に着きました
  
 ここまでは前に来ているので迷わずに到着です
以前には駐車場の管理人もいなかったので休園日(?)だったのかな~
だから入口のご案内もなかったのかな~

今回は
「川を渡って入口へお回りください」とご案内がありましたし









ココですね~ やっとたどり着けました
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14290756.jpg
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14270704.jpg
入ってハイ 右! ありましたありました  やっと巡り会えました
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14254947.jpg
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14291943.jpg
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14291762.jpg

能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14253882.jpg
中にお邪魔しま~す  客人は余りいませんでした
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_16342672.jpg
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_16342804.jpg
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_16343042.jpg
2階は催し物があったため撮影禁止です 残念です 
みつはしちかこ・連載完結記念・原画展でした
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_16013738.jpg
2階のテラスから湖を眺める景色… 移転されたものながら、
元から在ったかのようになじんでます
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14262003.jpg
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14281700.jpg
帝国生命や三越の社長をつとめた朝吹常吉翁の別荘です
テラスは広々、優雅な別荘生活、あくまで想像の域を出ませんが・・・良いですね~
家具も軽井沢彫りのテーブルや棚が並んでいます 年代もので重厚で素敵です
軽井沢彫りは日光彫の伝統を継承した彫刻家具として誕生したそうです
お土産にはⅠ番身近に使いそうな・・「ペンケース」買いました
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14360206.jpg
   ナイショ話:::yasukonさん私も買っちゃいました素敵ですね:::
管理人さんと少しヴォーリズ先生の事をお話しました
流石に近江兄弟社の事もご存知の方でした
「避暑地の軽井沢も最近はこの暑さですよ」と申し訳なさそうにお話してくださいました
憧れてやっと来た場所だけにじっくりじっくりと見物です
池の周りもぐるっと回り、いろんな角度から眺めます 写真撮ります
湖畔の木陰を歩くとそよ風が気持ちよく流れていきます 
「避暑地の軽井沢はこうでなくっちゃね」と束の間の風に気をよくしてます。。が暑いです

次はペイネ美術館へ入ります
2015年7月16日(木)~11月17日(火)「平和へのおもいをのせて」展
「愛と平和」のメッセージが込められているそれはそれはメルヘンタッチで
時には思わすクスッって笑えてしまえる そんな絵に魅せられました
これがあの第二次戦時中に書かれているそうです 
「自分の描く作品で少しでも人々が明るい気持ちになれたなら・・」
そんな思いだったそうです  キットひと時でも癒され慰められたことでしょう                      
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14293233.jpg
この絵↑ この像↓のように幸せな二人がどの絵にも描かれてます 
心和むひと時でした
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14293507.jpg
今来た道を殆ど元に戻りますが 食事に「明治44年館」に行きます
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14294385.jpg
一階はレストラン
ソネット
前回も入りました

2階は
深沢紅子
野の花美術館
前回入らなかったので今回は是非にと思っています

 
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_17352998.jpg
                                                      
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_17254200.jpg余りの暑さに
冷製パスタを注文
       →
たらことトマトのパスタ









桃とトマトのパスタ
       →



桃の香りがして美味しかったです        



2階の野の花美術館
主人は興味なさそうなので早目に食事を終えて私だけ見てきました
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14283918.jpg
もう~素敵すぎ!
こんな絵手紙いただけら v(^-^)v  書けたらどんなにいいかしら v(^-^)v 
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_16013771.jpg
深沢紅子の言葉と絵「野の花によせて」能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_18312580.jpg




なじみのある野の花です 
なでしこ や ツユクサ能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_18395606.jpg

それに一言
添えてあります




















お家でもゆっくり見ることにしましょう と一冊買いました
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14284148.jpg食事を終えて外で待っていてくれた主人

傑作を撮影
木陰の模様付きの雀
面白いですね









能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14300576.jpg
帰り道 近道は階段 あえて階段を降ります お腹を満たした後の運動です 次!
軽井沢高原文庫 開館30周年記念特別展 「室生犀星・金沢と軽井沢」を見ます
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_19104027.jpg
道を挟んで 軽井沢高原美術館です
 
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14285419.jpg
 
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14303109.jpg
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14303664.jpg
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_14302853.jpg
裏に回ると
能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢   しきりなおしてイザ!_d0131847_19154570.jpg
堀辰雄の山荘 旧軽井沢から移築されてありました
暖炉の部屋だけが公開されてます  

相当じっくり見て回りましたので・・・・・疲れました
まだ見るかい?  どこか行きたい?
***********もう堪能したわ 疲れたね もう帰りましょか****

XXXXXXXXダメ~~~XXXX帰ってから気が付きました

「内村鑑三の石の教会」見るつもりでした!!!忘れてました!!!

やっぱりな~何か忘れるんだよな~って軽蔑されながら我ながらも呆れています

軽井沢はまた行くから~
今度は第一番にここ行くから~

そんなこんなで長々と回り道の多い「旅の記」 終わります

もしお付き合いくださった方 おられましたら お付き合いに感謝感謝深謝します





by misaodosu | 2015-08-06 19:33 | 旅行
<< 真夏日再び 能登の旅 ⑦ 最終日は軽井沢 ... >>