人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
 

まったり の~んびり ボチボチと
by misao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
激励に感謝して

お  休  み 中  に  も  か  か  わ  ら   ず 今  だ  に  お   訪   ね   下 さ っ て い る お 方 々 が い て、 と て も 嬉 し く 心 強 く 感 謝 し て ま す。 あ り が と う ご ざ い ま す 。       
フォロー中のブログ
村人生活@ スペイン
チェイル
鳥さんと遊ぼう
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
☆FREEDOM☆
夢・びわ湖
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
その日・その日
丹後半島 のんびり気まま暮らし
ぶつぶつひとりごと
ゆっくり生きる
ブロ友パソコン相談室
のどかに
まだ生きている
すきな ことに かこまれて
天使と一緒に幸せごはん
♪Princess Cr...
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
墨のかほり
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
薔薇好き花好き庭が好き〜...
山とカメラとオカリナと〔...
みすずのつぶやき
自分流 Happy Life
糸のない凧
夢ふうせん
閉鎖しました。
庭を愉しむ
外部リンク
ブログジャンル
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...
カテゴリ
全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
お料理
ドライブ旅行
道の駅
雑感
思い出
ドライブ
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
ラジオ
友 
記事ランキング
タグ
(21)
(16)
(15)
(15)
(12)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
最新のトラックバック
25日 雨の小布施
24日の夜、 夜中 じゃっじゃ、じゃっじゃと大雨降りとおしでした
朝も雨でけぶっている
どうしましょうっと思案のゆっくりした朝です
空のご機嫌を伺ながら・・・・少し小ぶりかな・・と10時ごろ出かけました
能率よく回るには観光案内所でお世話になる事が一番と小布施駅内の観光案内所に向かいます
一時間半ほどで着きました  今日の天気は「雨上がる」は、望み薄し
雨の散策覚悟です 
小布施は「栗と北斎と花のまち」と言われています

だからあまり欲張りはせず 「北斎を見る」と絞り込みます
先ず最初は岩松院の北斎最晩年の作 天井画を見に行きます 「大鳳凰図」

         
25日 雨の小布施_d0131847_15031431.jpg
総ひのき造りの立派な仁王門から入ります
25日 雨の小布施_d0131847_15032668.jpg
25日 雨の小布施_d0131847_15034784.jpg
25日 雨の小布施_d0131847_15035656.jpg
 岩松院は文明4年(1472)に開山された曹洞宗のお寺です
本堂の大間には21畳敷の天井絵があります。
葛飾北斎最晩年の大作「大鳳凰図」です。
写真は撮れません 小布施HP よりお借りしました 
25日 雨の小布施_d0131847_22513717.jpg
  
完成は今から160年以上昔の嘉永元年(1848)、北斎、89歳の作でした 
160年以上を経た今でも保持されている鮮やかな色彩にも心奪われます 感動です
一茶にもゆかりの地です
一茶が「やせ蛙まけるな一茶これにあり」という句を詠んだ蛙合戦の池がありましたが雨の為割愛です

見物の後岩松院の前の小布施の物産館へ 
雨の為、人は少ないです
周辺にはリンゴ園 ブドウ園がたくさんあります 
勿論 特産品 リンゴ、ブドウを買い込みます
リンゴは紅玉 ブドウは巨峰に信濃スマイル、初めて見ますカイジに似ています
酒好きさんは地酒を探しています                                      
25日 雨の小布施_d0131847_15131045.jpg
お昼には下調べよろしく
勿論! 栗ご飯 頂きます 
栗もおこわも美味しかった事! 大満足でした  野菜の煮つけ お新香もね
25日 雨の小布施_d0131847_15024984.jpg
             蕎麦好きさんは勿論 蕎麦です とろろそば
25日 雨の小布施_d0131847_15025267.jpg












お土産は 栗どらやき あそことあそこと・・ 勿論 自分にもネ
25日 雨の小布施_d0131847_15064766.jpg
ここで限定 小布施 新栗メニュー2015 孔雀 食べる気満々でした
25日 雨の小布施_d0131847_23485959.jpg
が・・・・・・あまりに大きいので食後のデザートには無理
お持ち帰りはできません 
4時までの限定販売でした 泣く泣く断念しました(*ノ▽ノ) 
25日 雨の小布施_d0131847_23231676.jpg
栗の小道の向かい側の 北斎館  肉筆浮世絵展やってます
入ってすぐの映像ホールでは ビデオで北斎の生涯をうつしています

25日 雨の小布施_d0131847_22414140.jpg
25日 雨の小布施_d0131847_00075876.jpg
私は絵を描く気違いである」と宣言し、名前を“画狂人”とした時期もあったと言う
数えで90歳まで現役で書き続けた人
いろいろ興味深く見ました
作品はアメリカ・シカゴの日本美術収集家所蔵品
肉筆浮世絵は個人コレクション1000点の内の130点が紹介されています

雨はいつしか上がりはしていないものの小降りになっていました
帰路は高速道は須坂長野原ICから乗り佐久平まで・・・の、つもりがおしゃべりに花が咲き あれ~~高速出口降りそこなってしまいました (こんなの初めて)
けれど幸いな事に2キロも行かないうちに佐久平PAでETC出口があったので助かりました

ホテルには5時少し前にの明るいうちに無事帰着しました
一日雨の小布施でしたが明日には雨も上がりそう・・・ちょっと安心したのでした


by misaodosu | 2015-10-03 00:58 | 旅行
<< 干し柿つくり 2015 雨に追っかけられた軽井沢 >>