人気ブログランキング | 話題のタグを見る
                
 

まったり の~んびり ボチボチと
by misao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
激励に感謝して

お  休  み 中  に  も  か  か  わ  ら   ず 今  だ  に  お   訪   ね   下 さ っ て い る お 方 々 が い て、 と て も 嬉 し く 心 強 く 感 謝 し て ま す。 あ り が と う ご ざ い ま す 。       
フォロー中のブログ
村人生活@ スペイン
チェイル
鳥さんと遊ぼう
出会いの瞬 M...
ヴォーリズを訪ねて
ふるーるのポケット
レトロな建物を訪ねて
本当に幸せなの?
☆FREEDOM☆
夢・びわ湖
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
その日・その日
丹後半島 のんびり気まま暮らし
ぶつぶつひとりごと
ゆっくり生きる
ブロ友パソコン相談室
のどかに
まだ生きている
すきな ことに かこまれて
天使と一緒に幸せごはん
♪Princess Cr...
雪割草 - Primul...
あるがままに 楽しむ
写真とパピオン大好き3
墨のかほり
アメリカからニュージーランドへ
彩の気まぐれ写真
SPORTS 憲法 政治
遅ればせながら・・・
おばあちゃんの日記 その2
元気ばばの青春日記 気持...
薔薇好き花好き庭が好き〜...
山とカメラとオカリナと〔...
みすずのつぶやき
自分流 Happy Life
糸のない凧
夢ふうせん
閉鎖しました。
庭を愉しむ
外部リンク
ブログジャンル
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
more...
カテゴリ
全体
家庭菜園
我が家の花
ガーディニング
季節の果実
日々の出来事
非日常ごと
ウォーキング
お花見(桜、他)
お料理
ドライブ旅行
道の駅
雑感
思い出
ドライブ
海外旅行
国内旅行
お気に入り
シニアライフ
漬物
読書
整理・整頓
断捨離
わたくし事
お祝い
インターネット
健康
家事
必須事項
学び
季節
ウォッチング
年中行事
記念日
買い物

お祭り
映画
お気に入り TV
通院
ラジオ
友 
記事ランキング
タグ
(21)
(16)
(15)
(15)
(12)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
最新のトラックバック
3月14日  旅の2日目 (追記)
                (備忘録のつもりでボチボチと綴ります)

高台のホテルから眼下を斜めに見下ろすと
竹島が見えます
朝一に立ち寄ります
3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_23094903.jpg

蒲郡 竹島

長さ387メートルの橋で陸地と結ばれて、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」

島の中央部には、日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります


ホテルを出て4キロ足らずのところにあります

9時過ぎにはホテルを後にして朝の散歩がてらに

3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_23024380.jpg

を渡り階段を登ります

3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_23124835.jpg
が、ここまで
先を急ぎますから・・・ (;´д`)
メーンイベント 岐阜城 に向かいます

走る事約100キロ余  岐阜につくと金華山 山のてっぺんにお城が見えます  
                              
                  後ほど続けます
 続けます

岐阜城
金華山山頂に位置し岩山の上のそびえる岐阜城は難攻不落の城として知られ 「美濃を制する者は天下を制す」と言わるほどでした

戦国時代には小説「国盗り物語」の主人公である斎藤道三の居城でもありました。その後、織田信長がこの城を攻略、城主となり、地名を「岐阜」に、「稲葉山城」を「岐阜城」に改めたといわれています。

現在の城は、昭和31年に復興され、鉄筋コンクリート造り3層4階構造で、岐阜市のシンボルとなっています。城内は史料展示室、楼上は展望台として多くの人に親しまれています

                     (資料より)




あのてっぺんまで~(~_~;)    目いっぱいのズームです
            ロープウェイだからね とちょっと油断 (^_^;) 
3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_13003733.jpg
ロープウェイに乗りました
            15分おきに運行  約4分

3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_13020795.jpg
つきました!   とそれは早とちり
ここから延々 (ちょっと大げさかな) 歩きます



見上げます   まだまだ着きません

3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_13015895.jpg
椅子がありました ちょっと一服

「俺はここまで  行ってきな」  と家族に言ってる爺さまがいました

私も! と言いたい所をグッと我慢して踏ん張って歩き出します
3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_13014108.jpg


3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_13015000.jpg
最後の石段  あと一息
3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_13013542.jpg
最後の石段    フーフーフー (;´∀`);;;;
3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_13012363.jpg
天守閣からの下界  眼下には長良川
長良川の花火大会を見たのはもう半世紀も昔の事 懐かしく思い出してます

高い所 好きじゃないけれど やっぱり上がって気分は良い
お城に行ったらやっぱり天守閣  意地張って、這ってでも昇ります
これもいつまで出来るか  不安いっぱいの私ではありますが・・・(^^ゞ

次は街中の大垣城へ回りましたが駐車場が解らなく門を覗いて通り過ぎ先を急ぎます
3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_15033846.jpg



3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_14590184.jpg

3月14日     旅の2日目 (追記)_d0131847_15005019.jpg


大垣城は「関ケ原の戦い」の際に石田三成らが入城して西軍の根拠地となった城です。その天守は戦前に国宝(旧国宝)に指定されていましたが、1945年(昭和20年)の大垣空襲により焼失しました。現在ある天守は1959年(昭和34年)に外観復元されたもので、中は「関ケ原の戦い」についての資料館になっています (資料より)

今夜からは3連泊 琵琶湖は瀬田川沿いの定宿ロイヤルオークホテルには5時過ぎ
走行 約260キロ  無事に到着しました
 

by misaodosu | 2018-03-15 12:00 | ドライブ旅行
<< 3月15日  旅の3日目  一路関西へ向かっています >>