ねばねば食材3種盛りのソーメン

半世紀も昔の事ですd0131847_18060023.png

関西ではあまり納豆は見かけませんでしたし馴染みがありませんでした
それでも
母が関東出身なのでたまに見かけると買っていたのでしょう
わらに包んだ納豆を見かけました
なぜにこんな臭い物を・・・と匂いからして馴染めませんでした

その後 結婚後も関東出身の主人はよりによって好物だと言うので
においを辛抱して食卓には出していたものです
それから幾年月
すっかり匂いには慣れて (昔ほど匂わないように改良されたのかも?)
最近では体にいいよと言われて毎晩食べるまでに成長(?)しました

身体に良いという資料より ↓
ネバネバ食材
納豆や山芋、オクラ、モロヘイヤ、メカブ、もずくなど
これらの食材に共通しているネバネバの正体は、「ムチン」という粘着物質です
「ムチン」は、タンパク質と多糖類が結合してできています
 
 この「ムチン」には血液をサラサラにする効果があり、脳梗塞や心筋梗塞、動脈硬化といった生活習慣病を予防する役割を果たします


充分に頭に焼き付けました
おりしも 今日の暑さはひとしお
相変わらずお昼 何にする? って頭悩ませます 
タイミングよくテレビでねばねば3点盛のソーメンをやってます

これに決まり! ですよ
主人 麺 湯がく人
私 納豆 山芋 オクラ こねて すって 刻みます
シソの葉とトマトをプラスして ハイ出来上がり\(^o^)/ 
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いつもならナスやシソの葉その他揚げ物が多いのですが今日はこれ
涼しくいただきました
つゆは簡単・麺つゆ利用です(^^ゞ 


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Commented by aba-n-c at 2018-07-12 10:55
今日のお昼は、真似するかも(笑)

妹が熊本に嫁いでから納豆を口に出来ないみたい。
あちらでは食べないそうです。
それに葉生姜を食べる習慣も無いみたいです。
Commented by misaodosu at 2018-07-12 18:32
☆abaさん
こんにちは~

>アボガドには血中コレステロールを増やさない
そちらも栄養を考えたオイヒィ ライ麦パンでしたか 美味しそう v(^-^)v 

ところ変われば食の習慣も変わるんものですよね
Commented by akr24mtat at 2018-07-13 09:41
☆彡misaoさん☆彡
我が家では一週間に2回は朝に食します。
☆彡異邦人も好きなんです。
ネバネバ系は体にいいようですね。
Commented by misaodosu at 2018-07-13 14:47
☆異邦人さん

身体に良いと言われるものは大いに取りましょう! あれほど苦手だった納豆。。実は毎晩食べてます(´艸`*)
Commented by aba-n-c at 2018-07-14 10:20
あの日の夜は、1人2束でやってみました。
2束って多い?
Commented by misaodosu at 2018-07-14 16:36
☆abaさん
こんにちは~

今日も早くにイイネありがとうございます
同じような時間帯にパソコンの前ってことでしょうか(笑)
1人2束? 乾麺一束が50g?100g?でしょうか
100gなら多すぎませんでしたか うちは250g一束のを二人でたくさん過ぎました 
今日のうどんは冷凍めん200x3で少し多い位でしたが食べました (私3分の一 弱)
by misaodosu | 2018-07-11 18:30 | お料理 | Comments(6)