2018年 03月 15日 ( 1 )

(備忘録のつもりでボチボチと綴ります)

高台のホテルから眼下を斜めに見下ろすと
竹島が見えます
朝一に立ち寄ります

蒲郡 竹島

長さ387メートルの橋で陸地と結ばれて、国の天然記念物に指定されている蒲郡のシンボル「竹島」

島の中央部には、日本七弁財天のひとつである「八百富神社」があります

ホテルを出て4キロ足らずのところにあります

9時過ぎにはホテルを後にして朝の散歩がてらに

を渡り階段を登ります

が、ここまで
先を急ぎますから・・・ (;´д`)
メーンイベント 岐阜城 に向かいます

走る事約100キロ余  岐阜につくと金華山 山のてっぺんにお城が見えます

後ほど続けます
 続けます

岐阜城
金華山山頂に位置し岩山の上のそびえる岐阜城は難攻不落の城として知られ 「美濃を制する者は天下を制す」と言わるほどでした

戦国時代には小説「国盗り物語」の主人公である斎藤道三の居城でもありました。その後、織田信長がこの城を攻略、城主となり、地名を「岐阜」に、「稲葉山城」を「岐阜城」に改めたといわれています。

現在の城は、昭和31年に復興され、鉄筋コンクリート造り3層4階構造で、岐阜市のシンボルとなっています。城内は史料展示室、楼上は展望台として多くの人に親しまれています

(資料より)

あのてっぺんまで~(~_~;)    目いっぱいのズームです
            ロープウェイだからね とちょっと油断 (^_^;)
ロープウェイに乗りました
            15分おきに運行  約4分

つきました!   とそれは早とちり
ここから延々 (ちょっと大げさかな) 歩きます

見上げます   まだまだ着きません

椅子がありました ちょっと一服

「俺はここまで  行ってきな」  と家族に言ってる爺さまがいました

私も! と言いたい所をグッと我慢して踏ん張って歩き出します

最後の石段  あと一息
最後の石段    フーフーフー (;´∀`);;;;
天守閣からの下界  眼下には長良川
長良川の花火大会を見たのはもう半世紀も昔の事 懐かしく思い出してます

高い所 好きじゃないけれど やっぱり上がって気分は良い
お城に行ったらやっぱり天守閣  意地張って、這ってでも昇ります
これもいつまで出来るか  不安いっぱいの私ではありますが・・・(^^ゞ

次は街中の大垣城へ回りましたが駐車場が解らなく門を覗いて通り過ぎ先を急ぎます

大垣城は「関ケ原の戦い」の際に石田三成らが入城して西軍の根拠地となった城です。その天守は戦前に国宝(旧国宝)に指定されていましたが、1945年(昭和20年)の大垣空襲により焼失しました。現在ある天守は1959年(昭和34年)に外観復元されたもので、中は「関ケ原の戦い」についての資料館になっています (資料より)

今夜からは3連泊 琵琶湖は瀬田川沿いの定宿ロイヤルオークホテルには5時過ぎ
走行 約260キロ  無事に到着しました

by misaodosu | 2018-03-15 12:00 | ドライブ旅行 | Comments(0)